音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
亀田誠治「本当に素敵なアーティストが現れた」 Ryu Matsuyamaの弾き語りを絶賛【音源あり】

亀田誠治「本当に素敵なアーティストが現れた」 Ryu Matsuyamaの弾き語りを絶賛【音源あり】

Ryu MatsuyamaのRyuが新生活をテーマに弾き語りを披露した。

Ryuが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、中田花奈)のワンコーナー「MUSIC+1」。オンエアは4月3日(月)。

「航空チケットの高騰」で盛り上がる

イタリア生まれイタリア育ちのRyuに、サッシャは「チャオ!」とあいさつしつつ、「コロナ後にイタリアには行けた?」と質問すると「まだ行けてない」とRyuが答える。

Ryu:コロナ後に行こうと思ったら航空チケットが高騰しちゃって。

サッシャ:僕も同じです。ドイツに行こうとしたんですけど、月に行くくらいの値段になっちゃって。

Ryu:家族で行こうと思ったら、50万円くらいになっていて。

サッシャ:イタリア安いね。ドイツは100万円だったよ。

中田:ええ!

サッシャ:それで行くのやめます、って。

Ryu:ドイツはみんな行きたがってるからですよ。

サッシャ:そうかな。どうもすみません、イタリアより人気で(笑)。そういうことじゃないか(笑)。

そんなRyuはKUDANZと4月21日(金)から名古屋・大阪・東京と3都市を巡るツアー「KUDANZ(独奏)×Ryu Matsuyama Solo 鬚と髭 spring beard tour2023」を開催する。

Ryu:僕が尊敬してやまない、KUDANZって方と2人で回らせていただきます。2人ともヒゲがあったので「鬚と髭」と。「鬚」は顎ヒゲのヒゲで、「髭」は口ヒゲってことで。僕は全部入っちゃってますけど、どちらかというと口ヒゲのイメージで、KUDANZさんは顎ヒゲのイメージで。そういうライブを感じていただければうれしいなと。

サッシャ:ヒゲしか印象に残らないライブね、ってコラ(笑)。

亀田誠治「本当に素敵なアーティストが現れた」

番組では、Ryuが「新生活」をテーマに弾き語りを披露した。

Ryu:今回は『hands』と『kid』の2曲をお届けします。『kid』は少年っていうのがテーマになっていて、あらためて新生活になると新しいことを始めたいというか。僕的には少年の心に戻ろうぜっていうテーマで書いたので、ぜひこういうタイミングで少年の心に戻って、みなさんにこういう曲をお届けしたいと思います。『hands』はお別れがテーマで、(この時期は)お別れとかもあるけど、結局大切な人たちは近くにずっといたんだよなっていうことに気付いた自分が書いた曲です。

・Ryu Matsuyama『hands』『kid』スタジオライブ
【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20230403123635(2023年4月10日28時59分まで)

Ryuが演奏を終えると、スタジオに音楽プロデューサーの亀田誠治がサプライズ登場した。

亀田:すごい。今、J-WAVE中に生歌が響いていて、思わず来ちゃった。

Ryu:ありがとうございます。

亀田:今日、初めましてだったんですけど、Ryuさんは大好きでようやく会えて、さっき連絡先を交換して。

Ryu:そうなんです。

サッシャ:日本を代表するプロデューサーが見て、Ryuさんの生演奏はいかがでしたか。

亀田:前からいいなと思ってたけど、こうやってライブパフォーマンスでも新しさをちゃんと表現してるっていうのがすごいと思った。人間進化してるなって。

サッシャ:Ryuさん2曲目に歌った『kid』はコーラスを呼んだんですか?

Ryu:機材に物を言わせて(笑)。

サッシャ:何人Ryuがいるんだって思いました。

亀田:このスタイルも今っぽいと思いますし、例えば弾き語りでルーパーを使うように自分の声を自在に操って、表現したいことを優先していくっていう、本当に素敵なアーティストが現れたなって。こういう表現の幅が、いわゆるテクノロジーを使ってとにかく色彩豊かにこうやってさまざまな表現が生まれてくる時代って、いい時代になってきたと思った。

サッシャ:亀田さんも何かインスピレーションを受けました?

亀田:今日、僕ちょっと細胞が若返りました。

Ryu:よかったです。

サッシャ:これは2人のコラボがあるんじゃないですか。

亀田:どこかでやりたいですね。

Ryu Matsuyamaは4月11日(火)に東京・新代田LIVE HOUSE FEVERで開催される「Spring Weather Report 2023」に出演。5月4日(木・祝)にはさいたまスーパーアリーナで開催の「VIVA LA ROCK 2023」にも出演が決定している。

Ryu:今日、亀田さんともお会いできて、こうして聴いていただけて1年頑張れるなって。もっともっと頑張りたいなって思いました。

サッシャ:弾き語りを聴いた新生活のみなさんも頑張れますよね。

亀田:これは心のおみやげですね。

Ryu Matsuyamaの最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年4月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00