音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
崎山つばさ、仕事を終えた帰り道で聴く「気持ちをリセットできる」楽曲は?

崎山つばさ、仕事を終えた帰り道で聴く「気持ちをリセットできる」楽曲は?

俳優・崎山つばさが、4月より出演の舞台の見どころや、お気に入りのファッションについて語った。

崎山が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。ここでは、3月18日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

実在した死刑執行人の舞台に挑戦

崎山つばさは就職活動中にモデルと俳優業に興味を持ち、舞台作品で俳優デビュー。2015年、『ミュージカル 刀剣乱舞』シリーズの石切丸役で注目を集める。ドラマと映画になった『パティシエさんとお嬢さん』では主演のほか主題歌を担当。崎山は現在、4月14日(金)より上演の舞台『サンソン―ルイ16世の首を刎ねた男―』の稽古中だという。

【稲垣吾郎 主演】舞台『サンソン ールイ16世の首を刎ねた男ー』2023年再始動

崎山:1766年のフランスで、稲垣吾郎さん演じるシャルル=アンリ・サンソンという、パリ唯一の死刑執行人のお話です。そのなかで僕はトビアス・シュミットという、市民のリーダー的立場の人を演じます。フランス革命の物語は初めてです。現代作品と時代の差もありますし、日本とフランスという国の差もあるので、そこをうまく表現できたらなと思っています。

甲斐:サンソンにとってトビアスはかなり重要な人物だそうです。フランス革命は歴史的に激動の時期なので、時代背景や人物の重みがどう表現されるのか気になります。この時代ならではの熱をぜひ感じてください。

お気に入りの古着を見つけられると嬉しい

続けて崎山から、お気に入りのファッションについて訊いた。

崎山:僕のお気に入りの古着アイテムはリーバイスです。Gジャンもそうですけど、「501」や「503」、「517」などブーツカットっぽいものがあったりします。高円寺にあるお店にいろんなリーバイスがあるんですが、そのなかから自分のお気に入りを探すのが好きです。(ほしいものが)必ずしもあるわけではないんですけど、見ているだけでも楽しめるのが好きです。

昔から古着が好きだという崎山は、一点物との出会いに醍醐味を感じているそうだ。最後に崎山は、最近のお気に入りの音楽としてtonunの『琥珀色の素肌』を挙げた。

tonun - 琥珀色の素肌(Lyrics)

崎山:tonunさんの歌声がすごく好きで。甘くてスモーキーな声で、聴いていると落ち着きます。仕事を終えた帰り道でtonunさんの曲を聴くとチルアウト、気持ちをリセットできるんですね。『琥珀色の素肌』の歌詞は、どの季節に聴いても季節を感じられるんですよ。夏に聴いたら夏っぽいし、冬に聴いたら冬っぽいし。そういうところもいいなと思ってよく聴いています。

【関連記事】崎山つばさの音楽遍歴に迫る

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」では、旬なアーティストの声とともに、週末に聴きたい楽曲を紹介する。放送は毎週土曜の12時半頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年3月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00