音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SHISHAMOが「宝物」を持参! 私服にできない、大事なジャージとは?

SHISHAMOが「宝物」を持参! 私服にできない、大事なジャージとは?

SHISHAMOの宮崎朝子(Vo/Gt)、松岡 彩(Ba)、吉川美冴貴(Dr)がそれぞれの宝物を紹介いた。

3人が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、小林涼子)のワンコーナー「MUSIC+1」。オンエアは2月7日(火)。

SHISHAMOは2月4日、CDデビュー10周年で初のコンセプトアルバムとなる『恋を知っているすべてのあなたへ』をリリースした。

SHISHAMOの「宝物」

この日の「MUSIC+1」はサッシャたってのリクエストで、SHISHAMOのメンバーが宝物にしているアイテムをチェックすることに。まず吉川が持ってきた宝物は、ガチャガチャで手に入れたという「ムキムキの文鳥のフィギュア」だった。



サッシャ:顔が文鳥なんだけど、体が格闘ゲームに出てくるようなすごいムキムキでパンチしているの。なんだこれ!

吉川:これはガチャガチャのフィギュアなんです。私はけっこう家でこういうのを集めていて。で、特にお気に入りのやつを今回持ってきました。

サッシャ:これが一番お気に入りなんだ。何個ぐらいガチャガチャ持っているんですか?

吉川:ガチャガチャだけじゃなくて、フィギュアで言うと20個ぐらいかな?

サッシャ:棚まるごと1段全部みたいな?

吉川:本当にそうですね。棚の1段目みたいは全部みたいな。だから最近飾りきれないから整理して。でもずっと(文鳥は)スターティングメンバーです。

サッシャ:スタメン! 神20ですね。体は人間なんだね。

小林:足元が赤いのが文鳥感があるというか。

サッシャ:これはなぜナンバーワンなんですか?

吉川:お尻の筋肉の感じが、いい美尻じゃないですか。

サッシャ:さすがの“プリッ尻”です。

小林:鍛えられています。

吉川:背中もすごく美しいなということで。そしてこのかわいい顔というのがたまらないです。

サッシャ:確かに顔に違和感があります。朝子さんはこれを見てどうですか?

宮崎:いやなんか吉川好きそうというか、松岡もわかるよね。

サッシャ:そういうものなんだ。

宮崎:吉川さんて、小学生のころから「面白いポイント」が変わってない人で。小学生のときに面白かったことがずっと面白いみたいな。

サッシャ:いいねえ。ちなみにこれと悩んだもう1個はなんですか?

吉川:押しボタン式の信号機の顔に体がついているフィギュアがあって。

サッシャ:えー! 顔が「押してください」なの? 夜間押しボタン式の?

吉川:そうです、そうです。

小林:「映画泥棒」みたいな感じの雰囲気ですか?

吉川:そうです! その感じです。

サッシャ:そっちも気になったな。でもいいです、最高です。

ずっと使い続けているエコバッグ

続いて松岡が持参したのは「エコバッグ」。毎日持ち歩いているという。

サッシャ:なんかビブスみたいだね。部活のチーム分けのときのさ。

小林:バスケットボールのときとかに着るみたいな。

松岡:これ、ちょっと伸びるんですよ。だからいっぱいものが入って。サイズ感もちょうどよくて「コンビニに行くサイズ感」というんですかね。これがメチャクチャちょうどよくて、エコバッグとしても使うんですけど、普通にカバンとしても全然使うぐらい。本当に毎日持ち歩いています。サブバッグとしてかなり重宝していて、ここ数年ずっと毎日持っているので持ってきました!

サッシャ:すごい! 正直エコバッグがエコじゃない人、私も含めてけっこう多いんですけど。リアルにエコですね。

松岡:エコです! かなり私はエコにしていると思います。

サッシャ:いいですね。ちょっと濃い緑の。

小林:すごく素敵な色合いですね。

松岡:かわいくて大好きな緑のバッグです。

小林:また軽そうだから持ち歩きも。

松岡:そうなんです。「チュ」ってなるんで、鞄に「チュ」って入ります(笑)。

サッシャ:穴も開いて通気性もよくて「チュ」っとなるのね。

松岡:持ち歩きやすいです。

思い出のジャージ「私服にする感じじゃないです」

最後に宮崎が紹介したのは2着のジャージだった。これにはそれぞれ大切な思い出が込められているという。

サッシャ:そもそもこの企画のきっかけは、ジャージコレクター宮崎朝子のジャージを見たいと思って。何着ぐらいあるんだっけ?

宮崎:え、わからない……もうすごい量です。棚の1段目の大きいところが埋まっちゃっていて。そこに入らないものは本当は入れたくないみたいな。そこに入るというのを基準で整理しています。

サッシャ:今日はそのなかで一番のお気に入り?

宮崎:今年CDデビュー10周年記念で1月に武道館をやって、3月には大阪城ホールがあるんです。SHISHAMOではワンマンライブ3度目になるんですけど、その1度目で着ていたものです。こちらが初めての武道館で着ていたものです。

サッシャ:武道館のときにこの紺と赤の横のストライプが入ったジャージ。

宮崎:で、こっちの水色が初めての大阪城ホールで着ていました。

サッシャ:フー!

宮崎:なので、SHISHAMO的歴史のある。

小林:思い出深い。

サッシャ:一生捨てられないやつね。

宮崎:捨てられないですね。

サッシャ:見るといろいろ思い出しますか?

宮崎:思い出します。だからあまり着られないです。そのイメージがついちゃっているので、私服として着るとなんかこう、ドギマギするというか。大事なもの、という感じがしています。

サッシャ:その後、着たことはあるんですか?

宮崎:あるんですけけど、なんかあまりこうしっくりこないというか。私服にする感じじゃないですよね。

サッシャ:へー!

宮崎:大事です。

サッシャ:初の武道館と大阪城ホール。本当に大切なライブをともに戦った戦友のジャージを2着。非常に大切なジャージコレクションのなかから持ってきていただいたという。ありがとうございます。今度の大阪城ホールはなにを着るのかもう決めているんですか?

宮崎:まだ悩んでいますね。どうしよう。いま言われて焦り始めました。ヤバいヤバい。

サッシャ:(笑)。

SHISHAMOの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年2月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00