音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ZOMBIE-CHANG・メイリン、ハマってわかった編み物と音楽の共通点

ZOMBIE-CHANG・メイリン、ハマってわかった編み物と音楽の共通点

ZOMBIE-CHANGのメイリンが、自身のルーツや最近ハマっている「編み物」を語った。

メイリンが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが音楽談義を繰り広げる番組だ。オンエアは5月13日(金)。

この番組ではゲストが、ビールに合う“おみや”を紹介する。メイリンは“アボカドチップス”を持参し、ビールとともに楽しんだ。

「音楽はお金を稼げる」と聞いて

ソロプロジェクトZOMBIE-CHANGで活動するメイリン。まずは自身の活動履歴を語った。

クリス:最初はバンドだったんですか?
メイリン:いや、最初はソロでDTMを作っていたんです。だけどフェスとかはバンドが多いからバンドをやったほうがいいんじゃないかとか、バンドサウンドにも憧れもあって。それで1回サウンドをアルバムで作ってみたのですが、「ちょっと違うかも」と思って、また1人に戻った感じです。
クリス:基本的にメイリンさんは打ち込みですか? それとも楽器を弾く人ですか?
メイリン:基本は打ち込みで、楽器も少しくらいはできます。ギターやシンセを弾いたり、機材をいじったりはします。
クリス:最初に音楽をやろうと思ったきっかけはなんだったんですか?
メイリン:高校生ぐらいのときに「音楽はお金を稼げる」ってどこかの誰かから聞いたんです(笑)。「お金が稼げるのならやりたい」と思って始めたんですけど、現実は甘くなかったです(笑)。

活動を続けるアーティストへのリスペクト

メイリンは10代のころ、YouTubeを観たりネットサーフィンをするのが好きで、ジャンルにとらわれず、さまざまな音楽を聴いていたという。

メイリン:インターネットで、1つのアルバムだけじゃなくて、1曲ずつ聴いてしまう世代なのでジャンル問わず聴いてました。
クリス:尊敬するアーティストといったら誰ですか?
メイリン:長く活動を続けている人ってすごいなと思います。誰しも「これをやめるか、続けるか」って考えると思うんです。それで「続ける」を選択し続けるのってすごく大変だなって最近思います。そのメンタルというか「心が折れない」ということがすごい。折れても続けているのかもしれないですけど。日々戦いなんだなと思います。
クリス:メイリンさんは意志は強いほうですか? それともけっこう折れちゃうほう?
メイリン:1カ月に1回は「音楽やめようかな?」と考えたりはしますね(笑)。それでもやってしまうのが、続けられることなのかなって思います。

編み物と音楽

音楽制作は、散歩で口ずさんでいるときに「このフレーズいいな」とインスピレーションを得たり、実体験からくることが多いと語ったメイリン。最近は、音楽との共通点を見出した編み物に熱中しているという。

メイリン:1年前からすごく編み物にハマっていて、ずっと編んでるんです。
クリス:ミュージックビデオでも編んでますよね。
メイリン:『Granny Square』ですね。ずっと編んでます(笑)。あのMVと同じで外でも編んでいて、本当に取り憑かれたレベルで編み物が大好きになったんです。

ZOMBIE-CHANG -GRANNY SQUARE

クリス:なんででしょうね?
メイリン:編んでいるときって、クラブに行ったときの夜中3時みたいなテンションになるんです。
クリス:集中なのかな?
メイリン:集中ですね。
クリス:編み物の魅力はなんですか?
メイリン:編み目一粒一粒に自分のなかでビートを感じて。編んでいくリズムが4つ打ちに似ているなと思って。
クリス:編み針がカチャカチャ当たるのがリズムを刻んでいく感じ?
メイリン:というよりは、VJとかを観ていると「練り込まれていく映像」みたいなのがあるじゃないですか、そういう感じです。編み目がどんどん編まれていくのに、目が吸い込まれていくような。それってクラブにいるときと似ていて。24時くらいにクラブに行って、3時くらいに集中して音のなかに入っているんですけど、それとすごく似ていてハマりました。

クリス「クラブはちゃんと行ってます?」とメイリンに尋ねる。

メイリン:最近は全然行けてないですね。2021年はコロナもあったし、最近は自分のリリースがちょっと忙しいので、あまりちゃんと「遊びに行く」みたいなのはしていないですね。
クリス:コロナとともにクラブも遠のいちゃった感じがするけど、いまは戻ってきているのかな?
メイリン:戻ってきていると思います。イベントもすごく増えたと思うし。やっぱり抑圧されていたものが開放されたのかなと思う。
クリス:遊ぶときはやっぱりクラブが一番楽しいですか?
メイリン:そんなことないです。私はあまり外に出るのが好きじゃないので、私は日々編み物をしているか、曲を作っているかという感じです。
クリス:じゃあたまに、そういう生活と正反対なクラブに行って踊って。
メイリン:そうですね。
クリス:大勢で行くんですか?
メイリン:いや、1人ですね。1人のほうが好き。まあ気心の知れた人だったら大丈夫ですけど、1人のクラブが一番楽しいですね。
クリス:そこで知り合ったりもせず、ピン行動ですか?
メイリン:ピン行動です。
クリス:体の自由というかマインドの自由が奪われるのがあまり好きじゃない感じですか。わかるような気がします。

ZOMBIE-CHANGは5月20日(金)オンエアの同番組でも、引き続きゲストに登場する。放送は23時から。オンエアから一週間後までradikoでも楽しめる。

【radikoで聞く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220520230000

また、番組の公式サイトに過去ゲストのトーク内容をアーカイブ。オンエアで扱った音楽の情報も掲載している。

・過去ゲストのアーカイブページ
https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/archives.html

『SAPPORO BEER OTOAJITO』では、毎週さまざまなゲストを迎えてお酒を飲みながら音楽トークを繰り広げる。放送は毎週金曜23時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月20日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAPPORO BEER OTOAJITO
毎週金曜
23:00-23:30