音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「この春の注目アニソン」マカロニえんぴつ・高野賢也&『紅蓮華』作曲者・草野華余子が紹介

「この春の注目アニソン」マカロニえんぴつ・高野賢也&『紅蓮華』作曲者・草野華余子が紹介

作詞、作曲家でシンガーソングライターの草野華余子とマカロニえんぴつの高野賢也(Ba/Cho)が2022年春注目のアニメソングを紹介した。

2人が登場したのはJ-WAVEで5月2日(月)に放送された番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)だ。

【SONAR MUSICは番組公式LINEでも情報発信中! 登録はコチラ】

今期オススメの作品を紹介!

この日は「それゆけ!春のアニソン大集合2022!」と題して、大物アーティストが続々とタイアップして話題となっている今期注目のアニメと音楽を総ざらいすることに。『紅蓮華』(『鬼滅の刃』主題歌)など、数々のアニソンを手がける草野と、音楽界きってのアニメ通の高野がゲストに招かれた。マカロニえんぴつのメンバーも認める高野のアニメ通ぶりだが、今期も33本ものアニメをチェックしているという。そんな高野が最初に選んだアニメ作品は『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』(TOKYO MXほか)だった。

<Introduction>
秀才たちが集うエリート校・秀知院学園
その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、
すぐに結ばれるのかと思いきや
高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

“如何にして相手を告白させるか”
という恋愛頭脳戦に知略を尽くしてきた歴戦の2人は
各々、心の内にとある決心を固める……

秀知院高等部の文化祭“奉心祭”の最終日までに、
2人の恋愛模様は大きく動き出す事に!?
TVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」公式サイトより。

高野:高校生ならではのピュアな恋愛に懐かしさがあって。いま放送されているのが3期で、1期が放送されたときはすごくハマりました。オーバーな演出で、ほかのアニメとかは違う引き込み方だと思います。
草野:私1期の劇中歌を実は歌ってます。
あっこゴリラ:マジっすか!
高野:え、そうなんですか(笑)。
草野:お風呂で鼻歌でラジオを聴いているシーンがあるじゃないですか。そこで流れている曲を歌わせてもらったことがあります。
あっこゴリラ:ヤバッ、ここに“中の人”がいた。
草野:ちょっと自慢しました。すみませんお邪魔しました(笑)。
高野:(笑)。
あっこゴリラ:これオープニングテーマは鈴木雅之さんが歌われていると。
高野:1期から鈴木雅之さんがオープニングされていて。1期の第1話から楽曲と映像がハマっていて、ファンキーでノリがいいけど切ないメロディーがすごく印象的でした。

続いて高野は『古見さんは、コミュ症です。』の第2期(テレビ東京ほか)を紹介した。

<Introduction>
“コミュ症”とは─
人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。
留意すべきは─
苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。
桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。
人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。
古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。
個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?
伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?
コミュ症美少女コメディー、開幕です。
| TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』公式サイトより。

高野は、エンディングテーマのFantasticYouthの『小喋日和』に注目した。

高野:1コーラス目はドラムもベースもいるんですけど、2コーラス目からドラムがキックを踏むだけでパーカッションになって、ベースも消えるんです。
あっこゴリラ:えー!
高野:で、ラスサビでリズム隊が復活して。その迫力がフルで聴いたときに「あ、なんかズルいな」とは思ったんですけど(笑)、すごいなと思いました。

草野は「主題歌が気になっている作品」として、アニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』(MBS/TBS系)のをピックアップした。

<Introduction>
中学2年生の村尾潤平は、幼い頃にバレエに魅了されるも父の死をきっかけにその道を諦め、「男らしく」あろうとジークンドーに通っていた。

ある日、クラスメイトの五代都にバレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうと誘われる。都の母親が開くバレエスタジオに出入りするようになった潤平は、かつての情熱を再燃させ、バレエを習うことになるのだが―。

潤平の前に現れたのは、バレエの英才教育を受けた孤高の天才・森 流鶯。
潤平は圧倒的な実力差に打ちのめされるが、その熱量はますます高まるばかり。流鶯もまた知らず知らずのうちに潤平に触発されていく。そして、2人の前にさらなる高みを目指す者たちが現れ―。

華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。
TVアニメ ダンス・ダンス・ダンスール公式サイトより。

草野:1話をみたら作画がすごくて。『ユーリ!!! on ICE』のときもだったんですけど、踊っている描写とか指先ひとつとっても熱の込め方にすごく魅力があるなと思っていて。
高野:本当に同じ意見です。「アニメーションの中割り(原画と原画のあいだをつなぐ画)、枚数何枚描いてるんだろ?」って。
草野:オープニングとかエンディングって何か月かけてるんでしょうね。
高野:テレビの放送直前の特番がけっこう好きで。制作の裏側が観られるんです。実際にダンサーにモーションキャプチャーを全部やってもらって。音も足音や息遣いも全部サンプリングしてアニメに使っているんです。

番組ではヒトリエの『風、花』をオンエアした。

あっこゴリラ:ヒトリエ節って感じでいいですね。
草野:この曲はドラムのゆーまおさんが作曲されていて。いまヒトリエは3人とも全員作曲するからすごく曲のバリエーションがあるんですよ。でも演奏力があるので誰が曲を書いてもヒトリエというところがすばらしいなと思っています。

注目の漫画原作作品

続いては2人が注目している漫画原作のアニメを尋ねることに。草野は原作も熟読した作品として『SPY×FAMILY』(テレビ東京他)一択だと回答した

<STORY> 界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国 と 西国 は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈 WISE 〉所属である凄腕スパイの〈 黄昏 〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈 梟 〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈 黄昏 〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。
TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイトより。

草野:これもアニメになったときのテンポ感とか楽しめると思うので、アニメから観てもオススメかもしれないです。泣けるところもあるんだけど、最初はすごい勢い、スピード感で始まるのでぜひ観てみてほしいなと思います。

番組ではマカロニえんぴつの『星が泳ぐ』をオンエア。同曲はアニメ『サマータイムレンダ』(TOKYO MX・BS11ほか)のオープニングテーマとなっている。

<Introduction> 「潮が死んだ―――。」

幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、
2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。

家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。
しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。

翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。
時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。

「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ。
影に殺される――!」

さらに、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言いだして……!? 紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!
TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイトより。

あっこゴリラ:これは絶対止まらなくなっちゃうやつだ! 気になる。
草野:ストーリー聞いてるだけで鳥肌立った!
あっこゴリラ:こちらも作品を観たうえで曲を作られたんですよね。
高野:漫画を全巻大人買いして。まず「漫画が読める!」ということに感動しましたね。
草野:仕事ですもんね。
あっこゴリラ:おかしいおかしい(笑)。私このラジオでお仕事させていただいていると、タイアップ案件とかで「この作品を見てどういうことを感じて曲に落とし込んだんですか?」という話はよく聞くんですけど、いや「漫画読めるのがうれしい」というのは初めての返しでビックリしました。
高野:本屋に行って「これは仕事だから」っていう感じで(笑)。「気持ちがいい」という感じでした。
あっこゴリラ:(笑)。

一丸となってひとつの作品を制作

最後に2人はアニメソングならではの魅力を語り合った。

高野:歌詞だけじゃなく、効果音やフレーズなどにアレンジがリンクするようにしていて。それによってアニメ本編の世界観へ引き込む強さがあるかなと思います。
あっこゴリラ:草野さんがおっしゃっていた通り、お話がわかったうえでさらに曲とメロディーだけではなく、アレンジとか細かいところの演出で考察していくのもまた一興という感じですね。
草野:オリジナルアニメーションも漫画原作のアニメーションのオープニングも書かせていただいたことがあるんですが、もともと絵になっているものから音楽を作れるのでかなり想像しやすく、原作漫画があるアニメーションの主題歌は書きやすいんです。オリジナルアニメーションで原作がないものを書かせていただくときも、すごい量のプロットが送られてきます。結局描かれていない部分、みなさんのところに届いていない部分の細かい設定というのはすべての作品に準備されているので、それを作家である私たちとかアーティストであるバンドマンたちが一生懸命くみ取りながらひとつの作品を作ろうとしている、というのがすごくいいところかなと思います。

草野の最新情報は、公式サイトまたは、Twitter、マカロニえんぴつの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『SONAR MUSIC』は月~木の22:00-24:00にオンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00