Da-iCE・工藤大輝が探す「絶妙な厚み」のモノとは

5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの工藤大輝が、自身を構成する3つの要素を明かし、最新EP『REVERSi』にまつわるエピソードを語った。

工藤が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは3月4日(金)。

【関連記事】Da-iCE・工藤大輝「きちんとした言葉遣い」で驚かれる メンバー同士の会話は?

工藤大輝を構成する3つの要素は?

まずは工藤に、「自身を構成する3つの要素」を訊いた。

工藤:1つ目は「サウナ」です。流行っているっていうのもあるんですけど、僕はパフォーマーなので、体が疲れているときは絶対に行くようにしています。
稲葉:休息の意味でもサウナは大切なんですね。
工藤:はい。2つ目は「iPad」です。iPadで絵を描き始めたんですよ。
LiLiCo:絵が描けるようになると人生が変わりそう。
工藤:そうなんですよ。「ジャケ写も自分で描けるんじゃないか?」と思っていて、今は練習している感じです。描いたものもAirDrop機能を使えばiPhoneにすぐ送ることもできるので便利ですよ。
LiLiCo:なるほどね。

構成する要素の3つ目に「靴下」をあげた工藤は、これが一番大切な要素だという。

稲葉:でも答えてもらった3つを見ると、靴下が一番重要じゃなさそうに思いますね。
工藤:靴下って毎日履くものじゃないですか。もっとも大事ですよ。
LiLiCo:どんなところにこだわるの?
工藤:厚さ、生地感、長さがちょうどいいものを探すのって大変なんですよ。今ちょうどいいものを見つけたので買い込んでいます。
LiLiCo:へええ!
工藤:自分が好きなタイプの靴下を買うのにハマっていますね。
LiLiCo:今、靴下を見させてもらったんだけど、くるぶしソックスではないじゃない? 丈がちょっと上まであるタイプのものが好きなんだ?
工藤:はい。僕は革靴を履くことが多いので、履いているときに痛くならないような厚みがほしいです。ただ、厚すぎると革靴に入らなくなるんですよね。
稲葉:なるほど。薄すぎると靴擦れが起きちゃいますもんね。
工藤:そうなんですよ。絶妙な厚みの靴下を探しています。

工藤が現在お気に入りの靴下ブランドを明かした。

工藤:イギリスのブランド「サンスペル」の靴下がぴったり合うんですよ。靴下は基本的にそこのものを軸にして買っています。
LiLiCo:色は? 今日はワインレッドみたいな靴下だよね。
工藤:白黒は同じようなものをすでに5足ぐらい持っています。シーズンによっていろんな色を買い足している感じですね。

白と黒をテーマに据えたEPをリリース

Da-iCEは2月16日に全9曲入りのコンセプトEP『REVERSi』をリリースした。

Da-iCE / CONCEPT EP「REVERSi」全曲視聴 Teaser

工藤:EPには「白黒つける」って意味もありますし、人間には白い部分も黒い部分もあるってことを僕らは見てきたから、それを表現しようと思いました。
稲葉:どうやってそこに着地したんですか?
工藤:打ち合わせで、『CITRUS』がいろんな方に聴かれているって話をしたんですね。『CITRUS』のミュージックビデオはモノトーンの衣装で大人っぽく見えるんですよ。我々って童顔で若く見られがちなんですけど、もうみんな30歳ぐらいなんで、「大人しい服装、白黒で1年間頑張ろう」って話になったんです。

Da-iCE /「CITRUS」(日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」主題歌) Music Video

その結果、白黒の駒を使う「リバーシ」がコンセプトに採用された。工藤は「Da-iCEのテーマカラーはもともと白と黒と赤。それも相まってちょうどいいなって思った」と話した。

2つの曲を組み合わせたコンセプトビデオを制作

3月1日、Da-iCEはEP『REVERSi』の収録曲『Sweet Day』と『NIGHT OWL』を掛け合わせたコンセプトビデオ『Day and NIGHT』をYouTubeに公開した。映像には女優・若月佑美が出演。

Da-iCE / 「Day and NIGHT」Concept Video

稲葉:コンセプトビデオとはどういうものですか?
工藤:曲の世界観を、僕らじゃない誰か違う方にやってもらえないかというところから生まれたものです。若月さんは、EPの収録曲『SWITCH』が主題歌のドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京系)に出演しているんですよ。その繋がりがあったので、出演をお願いしました。
LiLiCo:なるほどねえ。
稲葉:映像がめちゃくちゃカッコよかったですし、2つの曲から織りなされるビデオっていうのがすごく新鮮でした。だいたいは1つの曲の映像ですし、ストーリーが強めのミュージックビデオですよね。
工藤:「昼と夜、同じようなアングルで撮って2つのミュージックビデオを作ったらいいんじゃないの?」って発案しました。製作費も安くなりますしね。
LiLiCo:そういうこともすごく大事なことだよね。
工藤:結果的にすごくいい作品になりましたね。
稲葉:またこういう新しい試みが出てくるのが楽しみになってきますね。
LiLiCo:そうだよね。ライブも観たいなあ。
工藤:ぜひいらっしゃってください!
LiLiCo:ライブに行くと乱入しちゃいます(笑)。
工藤:乱入するんですか!? じゃあ、そのためのセクションを作ります(笑)!
稲葉:LiLiCoさん実際に乱入したことがあるんですよ。がっつりリハをやってから歌うパターンもありましたし。
工藤:あはは(笑)。

Da-iCEは4月9日(土)から全国ホール対バンツアー「Da-iCE TWO MAN LIVE TOUR 2022 -REVERSi-」、7月23日(土)から全国アリーナツアー「Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi-」を開催する。

Da-iCEの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。
radikoで聴く
2022年3月11日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00

関連記事