音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
持田香織、寝袋に入って『古畑任三郎』シリーズを観るのが好き

持田香織、寝袋に入って『古畑任三郎』シリーズを観るのが好き

Every Little Thingのボーカル・持田香織が、暮らしのルーティンと現在ほしいモノについて語った。

持田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは6月26日(土)。

水を含んだ土の匂いが好き

最近引っ越しをした持田は、朝のルーティンが素晴らしいものに変化したと話す。

渡辺:朝は何時ぐらいに起きるんですか?
持田:きっかり6時半に目が覚めますね。
渡辺:朝の決まりごとはありますか?
持田:最近引っ越しをしまして。そうしたら素晴らしいお庭がついてきたんですよ。竹が生えていて。
山田:けっこう広めのお庭なんですか?
持田:そうなんですよ。朝に庭師の人に手入れをしてもらうんですが、土が水を浴びた匂いがしてきて。「こんなにいい匂いなんだな」って。
渡辺:持田香織、朝は土の匂いを嗅ぐ。
持田:あはは(笑)。あとは、猫たちがお腹を空かせているので朝ごはんを作ります。
渡辺:ご自身のごはんは?
持田:自分はもうちょっと遅い時間に食べるんですけど、最近はヨーグルトとかフルーツが多いです。
山田:朝ごはんはお庭で食べるんですか?
持田:お庭を見ながらですね。
山田:羨ましいですね。

寝るときはベッドも布団も使わない!?

続けて持田から、夜のリラックスタイムの過ごし方を訊いた。

持田:お風呂に入って、ゴロゴロしながらゆっくりする時間が好きです。最近は『古畑任三郎』(フジテレビ)シリーズをずっと観ています。
渡辺:寝るまでの時間ですか?
持田:そうです。寝袋に入りながら。
渡辺:寝袋!?
持田:最近、寝袋で寝るようになったんですよ。畳の上に寝袋を敷いて寝ています。
山田:そうなんですねえ。
渡辺:いや、「そうなんですね」じゃない! 「なんで?」ですよ。
持田:あはは(笑)。
渡辺:どうして寝袋がいいんですか?
持田:キャンプのために寝袋を買ったんですけど、なかなか行けなかったので家で寝てみることにしたんですね。そうしたら、すごく寝心地がよくて。寝起きが素晴らしいんですよ。すぐに洗濯できるし、いいなと思いました。
渡辺:キャンプには行けたんですか?
持田:まだです。
山田:ベッドはないんですか?
持田:ないです。布団もないです。
渡辺:ちょっと待ってください(笑)。最初から寝袋でいこう、と決めていたってことですか?
持田:そうですね。
山田:今だと氷点下でも大丈夫な寝袋とかもありますもんね。
持田:そうなんですか。冬は寝袋の上に毛布をかけます。
渡辺:完全にキャンプですね。室内キャンプ。

買い物が飛躍的に便利になるモノ

そんな持田が現在ほしいモノは「電動自転車」だという。

渡辺:そもそも自転車はお持ちなんですか?
持田:はい。今も乗っています。
山田:今まで電動じゃなかったのは、自分で自転車を漕ぎたかったからですか?
持田:健康のためにも絶対に自分の足でって思っていたんですけれど、追い抜かれるのが悔しくって。
渡辺:負けず嫌い?
持田:負けず嫌いじゃない(笑)。こっちが立ち漕ぎをしているなか、(電動自転車が)スーッと横切っていくんですよね。それで「電動自転車もいいのかな」という気持ちになってきました。
山田:私は以前、普通の自転車に乗っていたんですね。でも片手に買い物袋を持ったまま自転車を運転すると、ちょっと危ないじゃないですか。それで電動自転車にしたんですけど、天国ですよ。絶対におすすめです。
持田:やっぱり。
山田:運動は運動で、また別にやるとして。電動自転車は便利ですよ。

渡辺は「買い物をするときに迷いがあるほうですか? それとも即決できるタイプ?」と持田に質問する。

持田:「あれもいいな、これもいいな」と迷うタイプですね。
山田:電動自転車の用途は買い物ですか?
持田:そうですね。スーパーの買い物。
山田:そうしたらカゴが大きめの電動自転車ですね。ラクですよ。

2年半ぶりとなるミニアルバムをリリース

持田は6月23日(水)、ミニアルバム『せん』をリリースした。

渡辺:およそ2年半ぶりのアルバムリリースです。全曲プロデュースをしたのが、クラムボンのミトさんなんですよね。アルバムタイトルになっている「せん」はどういう意味なのでしょうか?
持田:前作が『てんとてん』というミニアルバムだったので、『せん』にしました。
渡辺:じゃあ、次は「めん」になる?
持田:そうかもしれません(笑)。
山田:アルバムジャケットを拝見したのですが、後ろ姿の髪が線のように真っ直ぐですね。
持田:髪をこんなにきれいにしてもらえたのが嬉しくって、アルバムの表紙にしちゃいました。
渡辺:ジャケットでは背中の真ん中あたりまで伸びていた後ろ髪ですが、今日はない!
持田:もうバッサリ切りました(笑)。

クラムボンのミトとどのように制作を進めたのかを持田に訊いた。

持田:ミトさんとの制作は5回目ぐらいになるんですけど、コミュニケーションがよく取れました。ミトさんの家のスタジオで収録したものもあったりして、すごく面白かったです。
渡辺:『まだスイミー』、『ジャスミン』、新曲の『スタートライン』など、全5曲が収録されたアルバムとなっております。今回、持田さんご自身で歌詞を書かれていますけども、コロナ禍ですし、「こんなことが書きたかった」みたいなテーマはありましたか?
持田:この情勢だからというよりは、曲に合うような言葉選びをやっていたような気がします。(作詞は)ミトさんから宿題を出されるような感じでしたね。「もうちょっと掴みがほしいな」と言われたら「すみません、やり直してきます!」みたいな感じで歌詞を提出していました(笑)。
渡辺:そういった部分もミトさんはきちんと見てくださっていたと。

持田の最新情報はEvery Little Thing公式サイト、またはTwitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。