音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
高杉真宙は共演者と食事に行かない!? 浜辺美波が予想外の質問

高杉真宙は共演者と食事に行かない!? 浜辺美波が予想外の質問

人気テレビドラマシリーズの劇場版第2弾『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』が4月29日(木・祝)に全国公開。公開直前となる22日には都内で完成披露試写会が行われ、主演の浜辺美波、共演の高杉真宙、藤井流星(ジャニーズWEST)、池田エライザ、森川葵、そして英勉監督が登壇した。

kake2104225.jpg

河本ほむら原作&尚村透作画による漫画「賭ケグルイ」を原作にした完全オリジナルストーリー。生徒代表指名選挙を終え、束の間の平穏が戻ったかのように思われた私立百花王学園を舞台に、蛇喰夢子(浜辺)を中心とした熾烈なギャンブルバトルが巻き起こる。

kake2104221.jpg

主人公・蛇喰夢子役の浜辺は撮影を振り返り「この現場は面白い人も変わった人も多いので、変わったことをしても怒られない。去年の一番の楽しみで、毎日が楽しかった」と満面の笑みで「みんなとも打ち解けて仲良くなって、そういう意味でもパワーアップしている」と完成度に自信を覗かせた。

kake2104227.jpg

鈴井涼太役の高杉は「苦労したシーンは沢山あって、それぞれが毎回何かしらのチャレンジをするけれど、僕と森川さんで、あるチャレンジをしている。この作品らしからぬというか……」と期待を煽ると、ともにあることに挑んだ森川は「なんでしたっけ? 記憶が……」と謎の照れ。それに高杉は「それはずるいですよ!」と抗議しつつ「練習しよう!と思いましたが、“うわ~!僕の番が来たなあ”と思った」と、見てのお楽しみと多くを語らなかった。

【関連記事】吉岡里帆×高杉真宙が対談! 少年時代、兄弟で犬の散歩に行ったら…

『賭ケグルイ』シリーズ史上、最も狂気に満ちたキャラクター・視鬼神真玄役の藤井は「ドラマ版も映画版も見ていたので、学園に入ってすぐの階段とかで写メを撮ったりしていました」と『賭ケグルイ』のセットツアーをしていたという。

kake2104229.jpg

さらに藤井は高杉と一緒にゴハンを食べに行ったというが「この作品が始まって4年くらい経つのに、(高杉は)ほかの共演者の誰ともゴハンに行っていない。それなのに僕とゴハンに行ったので、現場ではちょっとした大ニュースみたいになった」と報告。それに浜辺は「それを聞いて、みんなで『え~!』となった」と当時の現場の反応を明かすと、藤井は「(浜辺に)『行ったよ』と伝えたら『え?楽しかったですか?』と聞かれた」とぶっちゃけた。

浜辺の予想外の返しに高杉は「どういうことですか!?」と困惑すると、浜辺は必死に「社交辞令的に行ったのかなと。偶然会って会食みたいな感じだと思ったので、会話って盛り上がったのかなと」と弁解。藤井は「盛り上がりました」と回想し、高杉も「敬語をやめるという話をしました」と語るが、久々に会ったこの日の挨拶は「久しぶりですね」だったそうで、英監督から「バリバリ敬語じゃん!」とツッコまれていた。

kake2104228.jpg

早乙女芽亜里役の森川は「エンジンをふかし過ぎたみたい。完成版を見て自分でも引いた。ちょっとぶっ飛ばし過ぎた」と反省。浜辺も「一人だけスピードが速くて、ガソリン満タンという感じ」と森川の異様なテンションに目を丸くしていた。

【関連記事】森川 葵「大好きな役をまた演じられてとても嬉しい」

kake21042210.jpg

生徒会長・桃喰綺羅莉役の池田は「これまでは設定上、みんなと離れて別撮りということもあったけれど、今回はみんなの賭けを近くで見れたので楽しかった」と嬉しそうで、珍しく歩く場面もあり「歩くの!?どうしよう!?と思った」と笑わせた。

【関連記事】吉岡里帆×池田エライザの仲良しトーク! 「かわいい(笑)」と和んだエピソードは?

kake2104223.jpg

舞台挨拶中盤には、次回の舞台挨拶時の司会を決める「賭ケグルイ2択クイズ 風船ロシアンルーレット」企画を実施。映画の内容にちなんだクイズに挑戦し、不正解を出したものが風船銃の引き金を引くというもの。舞台挨拶時の司会という“罰ゲーム”に藤井は「これはヤバい!」と焦り、かつて高杉と二人で司会を務めたことのある浜辺も「私たちはグタグタ過ぎて、カンペをガン見。それなのに噛んだりしてヤバかった。私たち二人はダメ!」と戦々恐々だった。

kake2104224.jpg

ゲームの結果は、見事に藤井が風船を割って次回の舞台挨拶時の司会に決定。覚悟を決めた藤井は「ビックリするくらいの名司会をする。ホンマの名司会ぶりを見せてやる! グダグダになるであろうというみんなの期待を裏切る!」とやる気。英監督から「朝の帯番組の仕事をとるくらいでやって!」と発破をかけられると「10年後に『名司会のはじまりはここでした』と言えるくらいの名司会をやってみせます!」と宣言していた。

(文・写真=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。