音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネコアヤノがカラオケで歌うアーティストは?「自分の曲は歌わない」

カネコアヤノがカラオケで歌うアーティストは?「自分の曲は歌わない」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

9月29日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに生演奏を披露した。

オープニングトークで「ちょっと二日酔いで……」と語るカネコ。実はこの日、バンドメンバーのBobが28歳の誕生日だったそうで、前日お祝いをしていたらお酒を飲みすぎてしまったんだとか。始まりから若干つらそうなカネコだったが「気をつけます。反省反省!」と気合を入れ直した。

カラオケで歌うのはユーミン

リスナーからこんな質問が届いた。

「この間、カラオケに行ってカネコアヤノさんの曲をたくさん歌わせていただきました。とっても楽しい日になりました。カネコアヤノさんはカラオケに行きますか? カラオケに行ったら何を歌いますか?」

カネコ:カラオケ行く。行くけどこの数ヶ月は行ってないね。そういえばこのラジオが始まって最初に方に話したけど、最後に行ったカラオケはシャムキャッツの夏目さんと他の周りのみんなと行ったときが最後だな〜。

「カラオケに行ったら何を歌いますか?」という質問に対してカネコは「ユーミンとかかなぁ」と回答した。

カネコ:あとは『ラヴ・パレード』。「心で〜」つってね。自分の曲は歌わないね。入れる人嫌い。私の曲を入れてくる奴ふざけんなって思う(笑)! 空気読めってなるけど、歌ってくれると嬉しい。あとモー娘。かな。

人生は恋愛が全てではない

カネコはリスナーからの相談に回答した。

「私はかれこれ5年ほど恋人がいないまま20代後半を迎えてしまうのですが、この先もずっと一人なのでは?と思うと毎日地味に不安です。周りの友だちは当たり前のように恋人がいるしできていて、ここまでくると自分に何かしらの欠陥があるのではと思ってしまいます。『せっかくの20代なんだしもったいないよ』とも周りから言われるのですが、好きじゃない人と付き合う気にもなれず気づいたら今です。毎日それなりに楽しいけど、このことだけが唯一の不安です。どうしたらいいでしょうか?」

カネコ:別に好きな人ができたら付き合うでいいんじゃない? なんか「もったいないよ」とか言ってくる人ってなんなの? そんなのまじで気にしなくていい気がするんだけど。好きな人が現れたら付き合うのが一番だよ。「もったいない」って何が?って感じ。

カネコは「自分が30代とかになったら、年下の人に色々してあげる年上のお姉さんっていう設定を築き上げたらいいんじゃないかなって思う(笑)」と語った。

カネコ:そう思ったら20代後半も怖くない、30代も怖くない!って思ったんですよ。別に年下の彼氏がいるわけでもないんですけど(笑)。それ良くないですか? 萌えるじゃん。

続けて話した。

カネコ:奥さんが年上の人とか結構周りにおるんだけど、そういうコースだってあるわけだし、何がもったいないんだよって感じ。もったいなくないよ。好きな人ができるまで待とうよ。最近身近に7年彼女いなくてできた人いるんで。恋愛なんて焦らず急がず! 

カネコは「人生は恋愛が全てではない気がするんだが」と語った。

カネコ:たしかに死ぬとき一人だったらどうしようとか考えちゃうから、そういう場合はパートナーがいたら安心だよね。看取ってくれる人が(笑)。でも、だったらゆっくりちゃんと探して運命の相手を見つけた方がいいよ。しかも24歳でしょ? 全然まだ平気じゃん。楽しくいた方がきっと彗星のごとく現れるよ。でもそれ恋人だけじゃなくて友だちとかも全部じゃない? 楽しくいたら現れるって思ってます!

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『 春(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:(二日酔いで)すみませんでした! でもお祝いだからね。Bobおめでとう28歳。林くんとBobは10年くらいの付き合いらしいよ。私と本村くんも10年の付き合いだよ。長いね~! 時間ってすごいね。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00