音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ・Yudai「夢がどんどん叶ってる」 対バンが実現した憧れのバンドとは

サバプロ・Yudai「夢がどんどん叶ってる」 対バンが実現した憧れのバンドとは

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

9月17日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。先週に引き続き、Yudai、Tatsuya 、Ivanが「音楽的ルーツ・ソング」をテーマに楽曲を紹介した。

ミッシェルを演奏したあと先輩が…文化祭での思い出

サバプロの「SONAR'S ROOM」では、9月に入ってから3週に渡りサバプロメンバーの音楽的なバックグラウンドを特集。毎回メンバーの中から一人がその回を代表して今の自分を構成している音楽や、自分のルーツとなる曲を3曲ずつセレクト。今週はYudaiが紹介した。

・『おっぱい』スピッツ

Ivan:おっぱーい!
Yudai:完全に“おっぱい”っていう言葉に反応してるね。
Ivan:この“おっぱい”っていうのはお母さんのおっぱいなのか彼女のおっぱいなのか誰のおっぱいなの?
Yudai:私の場合お母さんのおっぱいです。なぜかというと、確か小学校か幼稚園のときに車でずーっと流れてるのがこの曲だったの。昔からあまり音楽を認識したことがなくて元々。だけどこの曲のサビで「君のおっぱいは世界一」っていうワードをひたすら繰り返してるの。それを母親が流してるっていうのが私の中で衝撃的すぎて(笑)。
Ivan:(笑)。私のおっぱいは最高よって?
Yudai:小学生ながらこれは衝撃的だぞと。なかなか思い出深い曲ですよ。

・Thee Michelle Gun Elephant『G.W.D.』

Ivan:かっこいいね〜!
Yudai:この人たちライブ全部スーツなんだよ。
Ivan:まじで?
Yudai:日本のスーツでバンドをやるっていう、俺的には文化を作ったような気がしてて、どんなに暑いライブハウスでも絶対スーツなの。
Ivan:かっこいいな。

Yudaiは高校の文化祭で『G.W.D.』を演奏した思い出を語った。

Yudai:高校生の文化祭で「この曲をやりたい」って言うギタリストのメンバーがいたの。俺全然知らなくて聴かせてもらったんだけど「めちゃめちゃかっこいいじゃん」って言って、この曲をやったあとに先輩がとっかかってきてちょっと喧嘩になるっていう思い出があった。
Tatsuya:なんで? かっこよすぎてむかついたのかな?
Yudai:かっこよすぎたのか、こっちが煽ってるように感じたのか。
Ivan:なるほどね。
Yudai:でもミッシェルに洗脳されてたこっちが。
Tatsuya:でも確かにミッシェルはオラついてるイメージもあるもんね、ライブにはね!
Yudai:そういうのもマネして俺らもスーツでやって先輩をゴリゴリ煽ってたら先輩のお尻に火をつけてしまったっていう話です。
Tatsuya:素敵な過去ですね

・STORY OF THE YEAR『In The Shadow』

Ivan:やっぱ最高だな! いつか対バンしてたよね?
Yudai:去年です!
Ivan:唯一、本当に俺らバンドでみんなが好きなバンドですよね。

YudaiがSTORY OF THE YEARを好きになったのはMTVのライブ映像を見たことがきっかけだったそう。

Yudai:それまで全然モッシュとかダイブとかを知らなかったの。知ってたけど、こんな寿司詰めで本気でやってる外国人見たことないって思って。
Ivan:カンフーだよ、カンフー。
Yudai:そういうレベルでライブをやってて、そのときはこの曲だったんだよね。「いつか対バンしたい!」ってうちのマネージャーに言ってたら対バンできたっていう。
Ivan:10年越しの感じだよね。
Yudai:なんかさ、俺的には夢がどんどん叶っていってるわけ。二人的に今後対バンしたり一緒にやりたいアーティストっている? 
Tatsuya:誰だろう……けどやっぱリンプだな〜。
Ivan:リンプ、コーンあたりとか最高だなぁ。
Yudai:多分ここニュー・メタル大好きギタリストだから(笑)。
Ivan:ミッシェルとかもやりたいなぁ。
Tatsuya:そうだね!
Yudai:いろんな夢のアーティストと共演していきたいですね!

『Inside Your Head』のリベンジツアー「Inside Your Head Tour -this might be the last-」 が決定! 10月23日(金) 愛知県 名古屋DIAMOND HALL、10月24日(土) 大阪府 なんばHatch、10月27日(火) 東京都 新木場STUDIO COASTにて開催予定だ。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。