ロバート秋山、『アダムス・ファミリー』 吹き替えに挑戦! “うっとうしさ”を意識

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。9月25日(金)のオンエアでは、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次がゲストに登場。秋山が声優に挑戦した新作アニメ映画『アダムス・ファミリー』を紹介した。

アニメ映画『アダムス・ファミリー』でLiLiCoと秋山が共演

1991年に公開された人気ホラーコメディ映画『アダムス・ファミリー』が、初のアニメ映画として現在公開中だ。

日本語版吹き替えは、ゴメズ・アダムス役に生瀬勝久、モーティシア役に杏、ウェンズデー役に二階堂ふみなど、そうそうたる俳優が名を連ねる。そして、フェスターおじさん役に秋山、マーゴ・ニードラー(アニメオリジナルキャラクター)役にLiLiCoが選ばれた。

LiLiCo:フェスターの役、ピッタリよ! 実写じゃないかっていうくらい(笑)。
秋山:俺、ああいう体格のキャラクターのオファーが多いんですよ。この体格がいいって言ってくれてオファーをいただけるのはありがたいことですね。
LiLiCo:吹き替えキャストが発表されたとき、豪華過ぎて「私が一緒に共演していいのかな?」って思っちゃった。杏さんが演じるモーティシアは落ち着いたトーンで話し続けるんだけれど、とてもマッチしていました。秋山さんは、フェスターおじさんをどういうキャラクターだととらえていましたか?
秋山:まさしく“陽気な親戚のおじさん"というイメージでしたね。親戚のおじさんって思春期の頃だと「ちょっとやめて」って言いたくなるような距離感の近さが特徴的ですよね。なので、そういったうっとうしさを意識しながら演技しました。でも調子に乗っちゃうとすぐに監督から「ちょっと戻しましょう」って言われるので。ウケようと思って変な声を出しちゃうんですよね。

『クリエイターズ・ファイル』が大人気!

秋山がさまざまなクリエイターを演じる『クリエイターズ・ファイル』は、2015年4月から毎月新しいクリエイターを紹介している人気連載であり、2020年1月からは『月刊ザテレビジョン』にて連載している。それと同時にYouTubeでも動画が公開されている。LiLiCoはデザイナーとカメラマンの回が好きだと言う。



秋山:いろんなクリエイターになっていて「○○さんみたいだ」ってよく言われるんですけど、「この人の写真を用意して」「この人みたいな衣装をください」って言ったことは一回もないんですよ。想像だけでキャラクターを作っていて、「毒舌な人ってスキンヘッドの人が多いな」とか「おじさんだけど若めのパーカーを着てそうだな」とか、僕の頭の引き出しからアイディアを取り出したものが人物を作り上げていて、最終的によく考えたら「これ、あの人だ」ってなることがあるんです。
LiLiCo:女性のラジオDJってやったことはある?
秋山:まだないんですよ。
LiLiCo:髪の毛の長さも一緒だし、日焼けもしているし、私になれそうじゃない?
秋山:女性のFMラジオのパーソナリティが『クリエイターズ・ファイル』に登場したら「私かも?」って思ってください。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。
radikoで聴く
2020年10月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00

関連記事