音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】ジョニーカンタ、音楽を始めたきっかけはT.Rex『20th Century Boy』

【注目の学生アーティスト】ジョニーカンタ、音楽を始めたきっかけはT.Rex『20th Century Boy』

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月8日(火)のオンエアでは、ジョニーカンタさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

ギターに目覚めた曲は、T.Rex『20th Century Boy』

前回プアリッカーズのメンバーが「パンクをやってるバンドマン。変わっていて、おもしろい曲を作る」と紹介していたジョニーカンタさん。前のバンドが解散して、現在、次のバンドを始める準備をしているそう。そんなジョニーカンタさんにいろいろ話を訊いた。

あっこゴリラ:ジョニーカンタさんは、前のバンドが解散して、今、次のバンドを組む準備中なんだっけ?
ジョニーカンタ:もう新しいバンドは組んでるんですけど、こういう状況でいまいち活動できないでいます。
あっこゴリラ:そっか。今、ライブできないもんね。ジョニーカンタさんは、どんな感じで音楽始めたんですか?
ジョニーカンタ:元々いろんな音楽を聴いてたんですけど、自分がギターやろうとかベースやろうとかは思ってなくて。中学生のときに、T.Rexの『20th Century Boy』を聴きながら寝て、起きたらギターが弾けるようになっていたので始めました。
あっこゴリラ:うんうん。そういうこと、あるよね。あはははは。でも気持ちわかるよ。私、元々ドラマーなんだけど、私もなぜかスティックと一緒に寝てたことがあって、なんかそんなときの自分を思い出した。
ジョニーカンタ:あはははは。そんな感じです。
あっこゴリラ:そのバイブスを感じました。このままずっと続けてほしいなと思うんですけど、今後やってみたいこととかありますか?
ジョニーカンタ:バンドをやってるからライブをするとかじゃなくて、絵描きの人だったり、漫才ができる人だったり、ジャンルは問わずにみんな一緒くたにして、一つの場所にぶち込んだらおもしろいんじゃないかなと思って、そういうのをやってみようかなと考えている途中です。
あっこゴリラ:いいですね~。じゃあ、最後にジョニーカンタさんから何かお知らせはありますか?
ジョニーカンタ:名古屋でDMTというとてもかっこいいバンドを組んで活動しています。もし見かけたりしたら、声掛けて下さい。一緒に何かおもしろいことしましょう!

名古屋のおしゃれなバンド・えんぷてい

そんな、ジョニーカンタさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「えんぷてい」。

あっこゴリラ:どんなバンドですか?
ジョニーカンタ:僕もまだライブは観たことなくて、音源しか聴いてないんですけど、ギターを弾いてる子が友だちで仲良くて、新しいバンド組んだからと、音源を聴いてみたら、今までやっていたのとは全然違って、急におしゃれだったんですよ!
あっこゴリラ:あはははは!
ジョニーカンタ:それまではいかつい音楽やってたのに、“なんだこれは”と思って。でも、曲が良いんですよ。だから、これは俺の感性が狭いだけだと思って、これをやられたら何も言えないです。あははは。

次回は、えんぷていのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00