音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】言葉選びのセンスが抜群!シンガーソングライター・小林右京

【注目の学生アーティスト】言葉選びのセンスが抜群!シンガーソングライター・小林右京

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月2日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターの小林右京さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

一番敬愛しているのは、フランク・ザッパ

前回、小林私さんが「言葉選びのセンスが良くて、メロにあてはめていく落とし込み方が上手」と紹介していたシンガーソングライター・小林右京さん。

あっこゴリラ:小林右京さんは、どんな感じで活動してるんですか?
小林:友だちがいないので、全部一人で楽器録ってやってます。
あっこゴリラ:あはは。いつからそういうの始めたの?
小林:ソロとして始めたのは、2020年入ってからですね。
あっこゴリラ:じゃあ、ちょうど自粛期間くらいからって感じなのかな。どんなアーティストに影響受けてるんですか?
小林:話すと長くなるので、簡潔に言うと、サイケ、プログレ 、ジャズあたりですね。
あっこゴリラ:なるほど~。尚且つ、一人でやるスタイルのアーティストが好き?
小林:はい。プリンスやトッド・ラングレンとか。一番敬愛しているのは、フランク・ザッパです。マジで大好きです。
あっこゴリラ:うんうん。フランク・ザッパって、とんでもない数の曲出してるからね。
小林:そうなんですよね。CDもレコードも、今30、40枚くらい持ってます。
あっこゴリラ:すごいね~! 今後は、どんなことをやっていきたいですか?
小林:孤高のカルトアーティストとして何でもやっていきたいです。
あっこゴリラ:あはははは。最高じゃん。頑張ってください。最後に、何かお知らせはありますか?
小林:3月に発売開始した『First Demo EP』がようやくサブスク配信されたので、ぜひ聴いていただきたいです。そして、今、ワンダフルでスーパーなすごいバンドを準備してるので、こちらも続報期待してください! YouTubeやTwitterもやっているので、ぜひ遊びに来てください。

魅力は、ギター/ボーカル・ことにのカリスマ性

そんな、小林さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Legeens」。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
小林:ギター/ボーカルのことにちゃん以外のメンバーは、みんな楽器初心者の女の子で。
あっこゴリラ:おお~! おもしろい。
小林:ことにちゃんのカリスマ性が素晴らしいです。

次回は、Legeensのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00