音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ドラマ『アンサング・シンデレラ』スピンオフ主題歌に込めた思いは…関取 花が明かす

ドラマ『アンサング・シンデレラ』スピンオフ主題歌に込めた思いは…関取 花が明かす

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。9月3日(木)のオンエアでは、ゲストにシンガーソングライター・関取 花がリモート出演。新曲『今をください』の紹介と今後の活動について語った。

やりたいことを実現できない状況でも、楽しく過ごそう

関取は、8月27日からFOD(フジテレビ公式動画配信サービス)で配信されているドラマ『アンサング・シンデレラ ANOTHER STORY ~新人薬剤師 相原くるみ~』の主題歌を担当。その新曲『今をください』は9月4日(金)から配信リリースされた。

関取:現在地上波で放送されている『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』のスピンオフドラマの主題歌を制作しました。
サッシャ:ドラマのテーマを取り入れながら作曲されたのでしょうか。
関取:そうですね。ちょうど緊急事態宣言が出ている頃に、楽曲のオファーをいただきました。作曲をする上で脚本をいただいたのですが、ドラマは病院のなかのお話で、主人公が入院患者なんです。入院中って、やりたいこともあるし見たい景色もあるけれど、実現するのは難しい状況ですよね。それが、コロナ禍での私たちの生活に通ずる部分を感じたんです。そういった面に加えて、「毎日を後悔なく過ごすにはどうすればいいんだろう」といったことも考えていた時期でしたので、「今、この瞬間を楽しく過ごそう」という思いを込めながら曲づくりをしました。

秘密が込められたジャケットイラスト





『今をください』のジャケットには、関取自身が描いたさまざまなイラストが散りばめられている。関取はイラストの制作エピソードと、イラストに込められた秘密について語った。

関取:イラストは、パソコンのマウスで描きました。意外と描けるものですね(笑)。
サッシャ:えー! マウスで絵を描くのって難しくありませんか!?
関取:最初は描けないかなって思ったんですが、完成まで30分もかかりませんでした。実は、ジャケットに描かれている絵には意味がありまして、ドラマを観ていただければわかるものとなっています。
増井:ドラマともリンクしたイラストなんですね。
関取:この情報ははじめて言いました(笑)。ぜひドラマを観ながら、ジャケットイラストを楽しんでくださいね。

続けて関取は、今後の活動について語った。

関取:今は、次の作品に向けてレコーディングが進行しています。意外とバタバタしていますね。
サッシャ:ということは、また近いうちに新作が発表できそうですか?
関取:続々とよいお知らせができると思います。
サッシャ:さすがです。次回はぜひスタジオでお話しましょう。
関取:はい。ぜひ遊びに行かせてください!

関取 花の新曲『今をください』は好評配信中。J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-12:30