音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
3年半付き合った元彼を忘れる方法は? カネコアヤノ「思い出の品は躊躇なく捨てる」

3年半付き合った元彼を忘れる方法は? カネコアヤノ「思い出の品は躊躇なく捨てる」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月25日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに、生演奏を披露した。

「こんな素敵な曲があったんだと嬉しくなる」

リスナーから「SONAR'S ROOMでアヤノちゃんの話を聞くことが日々の楽しみになっています。毎回のお話が心に響いて、なんか良いなぁと思っています。私はアヤノちゃんの歌が大好きでiTunesに入ってる曲はアヤノちゃんのものばかりなのですが、それでも知らない曲をアヤノちゃんが歌っていることが多く、自分の知らないこんな素敵な曲があったんだととても嬉しくなります。何かキラキラしたものを見つけたような気持ちになります」というメッセージが寄せられた。

カネコ:ありがとうございまーす! 嬉しいですね。この状況が落ち着いてライブとかできるようになって直接会えたら良いんですけどね。そういう未来を描いて、それまでに曲を全部聴いておいてください(笑)。

過去に付き合っていた人を忘れる方法

「先日、3年半付き合った彼と別れました。コロナの影響で全く会えていない間にお互いの心が離れていきました。彼と相談して『別れよう』と電話で話したあとは結構心がスッキリしていましたが、時間が経てば経つほど付き合っていた3年半の思い出がどんどん蘇ってきて泣いてしまいました。カネコアヤノさんに相談です。過去に付き合っていた人を忘れる方法などありますか? というか、忘れるべきだと思いますか?」

カネコ:3年半は長いですよね。忘れなくて良いと思います私は。別れた直後は考えちゃうけどね! どうしても忘れられなかったら、コロナの影響で全く会えてないっていうのが関係してるなら、「もう一回ちゃんと話さない?」って言ってみるのもアリな気がしますけど。

カネコは「知り合いにも2、3年で一回別れて復縁して結婚した人、私の周りにめちゃくちゃいっぱいいます」と明かす。

カネコ:だから、「これでもう完全に終わり」って考えるんじゃなくて、1回冷静に自分でも考えてみて、連絡をとって良いと思いますよ私は。あと忘れる方法は、新しく好きな人を作るっていう(笑)。それがてっとり早いと思います。

そんなカネコも、好きな人ができるとすぐに元彼を忘れられるタイプなのだとか。それまでは引きずることもあるが、友だちとご飯に行って話すことで心が回復していったそう。

カネコ:誰でもいいから、話してスッキリしたらいいんじゃないかな。好きな人が彗星の如く現れるのが一番いいんですけど……その念を私が送っておきますよ。忘れなくていいと思うけどね。あとさ、趣味とか仕事に没頭してみるのもいいと思うし、それこそ私は音楽がそうさせてくれたところもあったと思う。

カネコは続けて「忘れるために手元にあるプレゼントとか写真は消すし捨てます」と語る。

カネコ:でも、物として気に入ってたら捨てません(笑)。もらったから気に入ってる、とかそこに思い出が詰まりすぎてたら躊躇なく捨てますね。物とかって念がついてるから、捨てると本当にスッキリするんですよ。髪の毛とかもそうだと思うけど、そこに時間とか思い出とか背負ってる感じになるんだよね。だから、髪の毛切るとめっちゃスッキリするんだよね。あと髪染めたりすると“新しい私、New me!”みたいな気持ちになる。あとはファッションが変わる場合もあるし、新しいことをしようっていう気持ちになるね。

続けてこう話す。

カネコ:でも、まだちょっと好きな気持ちがあるから捨てられないかもね。連絡するのいいと思います。あと、向こうも同じ気持ちなんじゃないか説が……忘れられてない説もあるんで、「久しぶりにお茶でもしない?」っていうのでどうですか? 

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『 序章(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:忘れられないってありますよね。しかも3年って結構長いしね。でも、もし80歳とかまで生きたとするじゃん。そしたらあと60~70年くらい人生があるんだよ? そう思ったら、その3年って超ちっぽけだし、まだ何十年もあるんだって思うと、私は結構その考え方で乗り越えることがある。だから、ある意味今も思い切り傷ついた方がいいし、落ち込んでることを恥ずかしいって思う必要もないと思います。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月1日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00