音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
コロナ禍で家に籠り面倒くさがりに…リスナーの悩みにカネコアヤノのアドバイスは?

コロナ禍で家に籠り面倒くさがりに…リスナーの悩みにカネコアヤノのアドバイスは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月4日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーから届いたメッセージに答えた。

梅雨が明けたらやってみたいこと

「私はここ数年季節の移ろいに敏感です。カネコさんの曲にも季節や日々の生活を丁寧に楽しんでいる様子が浮かんでくるのでとても共感できます。もうすぐ梅雨が明けるので真夏に向けて風鈴を買ってみました。暑い夏も気分は涼しく乗り越えたいと思います。カネコさんは梅雨が明けたらやってみたいことはありますか?」

カネコ:実際あまりどこにも出かけられないからお家で何か楽しめることがあると良いよね。

カネコは「夏が本当に苦手で、毎年今年こそは海に行ってみようって思うんだけど気づいたら家から出られず夏が終わってる」と語った。

カネコ:でも今年はそうも思えない(笑)。だからどうしようかな~何しようかな。でも風鈴良いですね。毎年それこそ欲しいなって思っていて買えてないから私も風鈴買おうかな。夏を気分で頑張って乗り越える。それが良いですね。風鈴を買います。夏をできるだけ楽しむっていう方向で私も頑張ってみます。

ライブやレコーディングが終わった後はダラけるだけダラける

続けてリスナーからの相談に回答した。

「最近の悩みは、コロナ禍で家に籠っていたことにより物事に対して面倒臭いと感じることが多くなってしまったことです。怠惰な生活の連続で自分に自信が持てなくなり確実に良くない方向に向かっているのが分かります。カネコさんは、よしやるぞと気持ちを切り替えるときにはどのようなことを心がけていますか?」

カネコ:分かる。私も超~面倒臭がりだからこれはなかなか難しいんですけど、やらなきゃいけないことがあるときは、中途半端な結果になるのが一番ダサいなと思ってるからそれを考えていつも切り替えてる。

カネコは「面倒臭がり屋の性格が結果を悪くしてしまうのは完全に自分のせいだしその結果を一番悔やむのは結局自分だから無理矢理体を起こす」と語った。

カネコ:その代わりライブやりきったあととかレコーディングが全部終わった後はダラけるだけダラけたろっていう感じかな。本当に私はゴミの様な生活に変わるんですよ一気に(笑)。それが好きだからそうしてるんだけどね。でも頑張れたときは楽しいですよ。そう思って切り替える。あとは、パン!(手を叩く)ってやったりしてる(笑)。大きい音を出したり。何かで見たんですよ。パン!ってやるだけで空気が変わるって。だからやるようにしようかなって最近は考えてます。

ここでカネコが『木綿のハンカチーフ』を生演奏した。

カネコ:コロナで実際、面倒臭いっていう感情が私も大きくなってる。だから本当にこういう状況の中でも働きに行ってる方々には頭が上がらないし感謝の気持ちです。一方やっぱり私は止まっちゃってることが多いので、「飯食うのもめんどくせーな」みたいな風になってて、昼夜逆転が何周も何周もして気づいたら7時くらいに寝る日もあれば10時くらいに寝る日もあって、ぐちゃぐちゃになってるので助けてください(笑)。でも未来に向けてみんなで頑張りましょう。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00