音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】Träumerei、“懐古感”や“衝動”をテーマに掲げ活動中

Träumerei

【注目の学生アーティスト】Träumerei、“懐古感”や“衝動”をテーマに掲げ活動中

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月28日(火)のオンエアでは、Träumerei(トロイメライ)のドラム・丸山大河さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

バンドのテーマは、「懐古感」や「衝動」

前回、Catfood Salmonsの小山さんが「エモやエモリバイバルなどの影響を受け、それをギターロックに昇華しているかっこいいバンド」と紹介していたTräumerei。まずは、結成のきっかけについて、ドラムの丸山さんに話を訊いた。

あっこゴリラ:Träumereiは、どんな感じで組んだバンドですか?
丸山:大学のサークルが一緒で組みました。
あっこゴリラ:「こんなバンドやろう! 」みたいのはあったの?
丸山:最初はテーマとかなく、とりあえずやってみようって感じで始めたんですけど、今は懐かしい感じとか、大学生っぽい衝動みたいなものをテーマにやっています。
あっこゴリラ:大学生の口から大学生っぽい感じっていうのが面白いね。あははは。Träumerei は、どんなアーティストに影響受けてきたんですか?
丸山:僕らが今やっている音楽は、リードギターの山口が作詞作曲をしているので、基本的に山口が影響を受けているエモやエモリバイバルがルーツになるかなと思います。
あっこゴリラ:うんうん。
丸山:メンバー自体、わりとみんなバラバラの音楽を聴いてきたので、色んな要素が入っているかなという気もしますね。
あっこゴリラ:Träumereiとしては、今後どんなことをやっていきたいですか?
丸山:実は、あんまりジャンルを絞りたくなくて。でも、さっき言ったみたいな懐かしさや衝動みたいなものを、聴いている人が聴きやすい曲作りをしていければいいなと思っています。
あっこゴリラ:頑張って下さい! 最後に、Träumereiから何かお知らせはありますか?
丸山: 8/18(火)に、下北沢「近松」にてライブをします。配信もしますので、ぜひチェックしてみて下さい。あと、今回オンエアしてもらった楽曲も収録された1st demo『月と満ちて/picture』を各種サブスクで配信しているので、そちらもぜひチェックしてみて下さい。

昨年のRO JACKで優勝! 勢いのあるバンド・toronto

そんな、丸山さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「toronto」。

あっこゴリラ:どんなバンドですか?
丸山:昨年のRO JACKで優勝して、CDJにも出演したすごく勢いのあるバンドです。5月には、全国流通盤をリリースしました。
あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
丸山:どことなく寂しさを感じる音なんですけど、隣に寄り添ってくれるような曲が多くて、すごく好きなバンドです。

次回は、torontoのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-23:55
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。