音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ Tatsuya&Yudaiが釣りトーク! 移動中に聞きたいBGMとは?

サバプロ Tatsuya&Yudaiが釣りトーク! 移動中に聞きたいBGMとは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月23日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。TatsuyaとYudaiが『釣り』をテーマにトークを展開した。

オープニングトークでは、Survive Said The Prophetが今度リリースする、10周年記念ベスト盤『To Redefine / To Be Defined』(リリース日未定) の話題に。このアルバムに収録される曲はファン投票で募ったそうで、その中から選ばれた曲を再アレンジしていくんだとか。

Yudai:割と昔の曲だったりいろんな曲が投票に入って、その中から選ばれたやつを再アレンジするっていうね、難儀を行なっております。
Tatsuya:難儀って言ってしまったよ(笑)!
Yudai:そのときはそれがベスト! って思って完成させてるから、それをまたもう一回構築するっていうのは結構大変だよね。
Tatsuya:色々考えちゃうもんね。まぁ乞うご期待!


■同郷で釣り好きという共通点を持つ二人

オンエア日の7月23日は「海の日」。同郷で釣り好きという共通点を持つ二人が釣りトークを展開した。

Tatsuya:Yudaiくん海釣りするっけ?
Yudai:一番初めは幼稚園児のときかな? 爺ちゃんが仙台で船持ってて、よくハゼ釣りとかシイラ釣りとかカレイ釣りとかにめちゃめちゃ連れてってもらってたの。そこでノウハウは学んだ上で成長はしていくんだけど海釣りって結構俺の中でハードルが高くて、船に乗ってするものっていう認識だったからとりあえず手取り早く近くにあった池でバス釣りを始めたの。
Tatsuya:なるほど。
Yudai:そういうのがきっかけだった。とりあえず海に行けないからバス釣り始めましたみたいな。本当は海に行きたかったんだよ。

Tatsuyaが「今どこか行くとしたら海ですか?」と投げかけるとYudaiが「海の日で縛るとして海釣りするのであれば、やっぱり佐渡島に行きたい」と語った。

Tatsuya:いいですね!
Yudai:だって佐渡島だったら旬の魚なんでもいるよ。スズキもヒラマサも。天国ですよ。
Tatsuya:佐渡島釣り天国だね。それ言ったら俺八丈島行きたいですね。
Yudai:この前、俺ら47都道府県行ってさ、Tatsuyaが釣り行ってたけど結構な暴風だったからね。
Tatsuya:だって俺防波堤の上で滑ってこけたもん。
Yudai:体感いいのにね。でも八丈島行きたいね。
Tatsuya:あそこは釣りするのもよかったね。カンパチいたし。また行きたいな。
Yudai:釣りだけで行きたいね。
Tatsuya:ミュージシャンの釣り仲間とかいる?
Yudai:多分この質問をTatsuyaにしたらMY FIRST STORYの照貴くんって言うでしょ?
Tatsuya:そうだね。
Yudai:それ言ったら俺MY FIRST STORYのKid'zくんかな。こそこそといるよね。釣りやってるミュージシャン。
Tatsuya:結構いる。最近なんかそういうコミュニティーの人たちと繋がること多いけど意外と人工多いっすねって思う。


■釣りに出かけるときに聴きたいBGM

オンエアでは、YudaiとTatsuyaが釣りに出かけるときに聞きたいBGMをセレクトした。

Tatsuya:釣りするときって音楽全く聴かないんですけど、聴くとしたらきっと移動するときかな? 
Yudai:行きと、ポイント変えたりするときの移動中になっちゃうよね。音楽聴きながらやる人って見たことないけどね。
Tatsuya:俺一人だけいたけど「ちゃんと自然の音聞きなさい」って言ったことある(笑)。
Yudai:(笑)。
Tatsuya:それではYudaiの移動中のバックミュージックをぜひ紹介してもらえたらと思います。

・Bruce Springsteen『Born To Run』

Yudai:まずさ、大体家出るのが朝じゃん。2時とか3時とかに起きて4時とか5時に集合して、ワクワクしながら行くじゃない。俺の中では友達と一緒に行ける場合、釣れても釣れなくてもどっちでもいいんだよね。
Tatsuya:なるほどね。この過程も含め全部楽しいみたいなね。
Yudai:ワクワクする疾走感ある曲をずっと高校生の頃から聴いてたかな。
Tatsuya:いいっすね。

続いてTatsuyaがセレクトした曲をオンエアした。

・Nickelback『Photograph』

Yudai:ベースの音がまずいい!
Tatsuya:分かる。
Yudai:もしかしたらNickelback、俺が思うバンドの世界一かっこいい音出してる気がする。
Tatsuya:もう凄く好き俺。
Yudai:釣れてようが釣れてまいが合うね。
Tatsuya:地元が仙台なんで結構田舎道とかが多くて、夕日の田舎道を走るときに結構流すよ俺。
Yudai:同じ所なので想像できますよ私は。
Tatsuya:「今日一日良かったな〜」とか言いながら帰ってこれる感じが凄く好きです。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン