音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】バンド・YOUNG GANS、時代の長寿となるようなロックンロールアーティストになっていきたい

【注目の学生アーティスト】バンド・YOUNG GANS、時代の長寿となるようなロックンロールアーティストになっていきたい

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月22日(水)のオンエアでは、YOUNG GANSのドラム・ナガタアキラさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■同じ志をもつメンバーで結成

前回、UFO societyの荻野さんが紹介してくれたロックンロールバンド・YOUNG GANS。東京を拠点に活動している。YOUNG GANSとは、どんなバンドなのか、ドラムのナガタさんに色々と話を訊いた。

あっこゴリラ:YOUNG GANSは、どんな感じで組んだバンドなんですか?
ナガタ:元々、ドラムの僕とギターで数年前から組んではいたんですけど、今年の1月から、メンバーを集めて本格的に活動を始めました。メンバーは、大学の部活が同じで声を掛けました。
あっこゴリラ:なるほど~。はじめの頃って「こんなバンドになろうぜ! 」とかって話すじゃん。どんな感じで言ってたの?
ナガタ:やっぱりロックンロール、パンクっていうジャンルで本気で売れることを目指してやっていきたかったので、そういう志をもつメンバーを集めたつもりです。
あっこゴリラ:でもそんな気の合うメンバーと同じサークルで出会えたなんていいね。
ナガタ:そうですね。大学のサークルもかなり良いコミュニティなので、その中で仲間を見つけられたのはすごく幸せなことだと思います。
あっこゴリラ:楽しそう~。でも音楽性と全然違うくらい、本当に礼儀正しいしゃべり方でびっくりしちゃう。あはははは。
ナガタ:そこもちょっと売りの一つなんです。
あっこゴリラ:今後はどんなアーティストになっていきたいですか?
ナガタ:毛皮のマリーズやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BLANKEY JET CITYのように、時代の長寿となるようなロックンロールアーティストになっていきたいと思ってます。
あっこゴリラ:頑張れ! じゃあ、最後に何かお知らせはありますか?
ナガタ:8月にライブが2本決まっているので、Twitterなどチェックして頂けたら嬉しいです。あと、現在、新ボーカルを募集しております。
あっこゴリラ:えっ? 今、ボーカルいないの?あはははは。
ナガタ:ボーカルが脱退しまして……。なので、是非興味のある方はご連絡下さい。


■ジャンルは、前衛ジャズ

そんな、ナガタさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「揺れる蒼」。

あっこゴリラ:どんなバンドですか?
ナガタ:僕の大学の先輩のバンドなんですが、前衛ジャズというジャンルをやってまして。
あっこゴリラ:前衛ジャズ?
ナガタ:はい。ピアノ、ドラム、ベースの3人編成で、すごく美しい旋律のあるバンドです。

次回は、揺れる蒼のメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン