音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アコースティックギターを始めたいけど歌声にコンプレックスが…カネコアヤノのアドバイスとは? 

アコースティックギターを始めたいけど歌声にコンプレックスが…カネコアヤノのアドバイスとは? 

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月21日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに生演奏を披露した。


■「自己プロデュースがなんなのか分からない」

リスナーから「アヤノさんに質問なのですが、自身で自己プロデュースをしている、もしくはしてきたという実感はありますか? 私も人前に立つ仕事をしているのですがいろんな人に自己プロデュースが大切だよと言われます。でも自己プロデュースがなんなのか全然わかりません。アヤノさんの考えを聞いてみたいです」というメッセージが寄せられた。

カネコ:私はやりたいことしかやってないっていうのははっきり言えるのと、今の環境がすごい恵まれてて「やりたいことをやりな」って言ってくれて、更にそこに私がやりたいことを一緒に作り上げてくれる人たちとやってるからある意味自己プロデュースってことなのかな〜。

毎回、ジャケットやアー写、衣装などは自分で決めているというカネコ。「やりたいこともやりたくないことも周りに伝えるようにはしてる」と語った。

カネコ:自己プロデュースって何なんですかね。かと言って別に私キャラクターになりたいわけじゃないからできるだけ好きなことをやりたいなって毎日思ってますよ。やりたいこととやりたくないことをはっきりさせて自分のスタイルでやっていきましょ。


■カネコアヤノ「自分の喋り声とかも苦手」

カネコは続けてリスナーの相談に回答した。

「私は社会人1年目ですが、アヤノちゃんの歌に憧れて趣味としてアコースティックギターを始めてみたいと考えてます。ただ家族にも聴かせたくないくらい歌声にコンプレックスがあるのでなかなか勇気が出ません。コソコソやるのも嫌だなと思いつつ、笑われたら嫌だなという気持ちもあります。こんな私に勇気をくれませんか?」

カネコ:私は実家にいるとき誰にも聴かれないようにずっと歌ってたしコソコソコソコソやってたよ。私も家族に聴かれて笑われたりバカにされたらどうしようと思ってたからコソコソやってました(笑)。

「やりたいならやってみるっていうのが一番良い」と語るカネコも、自身の歌声に対していまだに「聴けないな」とコンプレックスを抱くことが多々あるそう。

カネコ:コンプレックスがあるからこそできたときが楽しかったり嬉しかったりするものなのかな。完璧な人はいませんからね。私は最近ですよ。家族に自分の歌を聴かせることができるようになったのは。

続けて話した。

カネコ:私は自分の喋り声とかも苦手で、私的にはもっとパリッと喋ってるつもりなんですよね。それがたまに聴き返してみるとすごいネトネト喋ってるなって思ったり。そういうのとかいまだに嫌だよ。後はもっと女の子らしい可愛い声に生まれたかったなと思いますけど、まぁ生まれもっちゃったんでそれはもうしゃぁないなということで開き直って、自分はどういう歌い方が合ってるのかっていうのは一時期すごい考えてやるようにしてました。

カネコは「何よりも一緒に作り上げてる人が『最高だよ』って言ってくれればそれだけでもう天に召される気持ちですよ。だから自信を持ってやろうって思います」と語った。

カネコ:歌声にコンプレックスがあっても歌うっていうのは気持ちいいですよすごく。だから気持ちよく歌って欲しいな。

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『エメラルド(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:自己プロデュースとコンプレックスね。毎回言い過ぎかもしれないけど、両方とにかく楽しければいいと思うよ。音楽のことでコンプレックスで悩んだり、全然知らない人に悪口言われたりもするけど、そもそも私って何のためにやってるんだっけ? って考えたときにやっぱり音楽がすごい好きだからやってるんだよねって考えるとそんなことで立ち止まってる場合でもないなって思いますよ。だから「私はこれがやりたいんだ」とか「こういう風に見られたくないんだ」とかが大事だと思ってます。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン