音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネコアヤノ「負の連鎖に食べられちゃう」自分に自信がないというリスナーに助言

カネコアヤノ「負の連鎖に食べられちゃう」自分に自信がないというリスナーに助言

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月14日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに生演奏を披露した。


■2〜3年前くらいから椅子生活に

リスナーから「私はカネコさんがどんな家具を使ってるのか気になります。IKEAやニトリなどリーズナブルでお洒落な家具も増えていますが、アンティークショップの家具も素敵ですよね。お気に入りの店とか教えていただけたら嬉しいです」という質問が届いた。

カネコ:IKEAやニトリも見に行くけどベッドは無印使ってる。でもやっぱ古道具屋好きでよく行きます。

片付けが苦手だというカネコは、2〜3年前に地べたに座る生活から椅子生活に変えたことである変化があったそう。

カネコ:椅子生活にしたら今の家あまり散らからなくなった。床になんでも置ける状況って自分が片付けられない理由の一つだったんだなと思いました。ソファにもありえないくらいずっといますね。アンティークのお店で働いてる友達がソファをくれたんだけど、猫の爪研ぎになっちゃっててもうボロボロになっちゃって悔しい…。


■選択することをやめなければ脳みそは腐っていかない

カネコはリスナーからのメッセージに回答した。

「私は今までの人生で簡単な方や楽な道ばかり選んできたと思っています。大学進学は推薦で入学したりバイトは友達の紹介で入ったりで、やりたくないことはやらないし嫌なことはすぐにやめてしまいます。でもこれは、楽だからというだけの自分の意思と反した選択だとは思っていないし充実した日々を過ごせています。だけど時々、このまま努力せずにすんなり自分の居場所が与えられるような環境で生きていけることは自分をダメにしたり、いつの間にか周りに取り残されるのではないかと不安になります。選択することが自分で苦手になっていくことも怖いです。カネコさんは楽な方を選ぶ人生をどう思いますか?」

カネコ:なるほど!結局不安になったりとかこのままだとダメなのかなって自分で思ってるならそれは変えていくしかないというか、楽なら楽なりの責任は自分で取った方がいいと思うし全然周りにもそういう友達いる。それで素敵に暮らしてる人もいるからそれはそれで間違いだと思わない。

「選択することが自分で苦手になっていくことも怖い」というメッセージに対してカネコは「選択することをやめなければ脳みそは腐っていかないと思うな。やめるとどんどん衰えていくと思う」と語った。

カネコ:楽な方を選ぶ人生は悪くはないと思いますよ。でも私はそれだけだと刺激がなくてつまらないなって思っちゃう人間だから私は意地でもやりましたけど、楽なことが悪いということはないと思います。

カネコは「周りに取り残されるか不安になるなら、頑張っていっぱい考えると何かが生まれたりするからいっぱい考えてみて」と回答した。


■自分が幸せであればそれで良い

リスナーから「自分に自信がないです。顔も可愛くないし性格も良くないし特技もないです。人に羨ましいと思われる長所もなければ自分自身に誇れる何かもありません。いつも人を妬んでばかりです。そんな自分が嫌です。どうしたら自分を好きになれるのでしょうか?」というメッセージが届いた。

カネコ:そんな風に思わないでよ。絶対そんなことない。っていうかみんなないよ!だって私正直ギターも超下手だし歌だって上手くないからね。でも好きだから歌ってるっていう感じ。でもさ、好きなことはあるでしょ?こうやって私のラジオにメッセージを送ってくれるくらい私の音楽を好きでいてくれるわけでしょ?それだけですごい素敵なことだなと思うけど。

続けて話した。

カネコ:別に特技なんてなくたって良いよ。私もないよ。趣味だってないし毎日“猫が可愛いな”くらいですよ。それで幸せに思えることが生きてる中で一番良いなと思いますけど。こんなに自分を全部否定してると負の連鎖みたいなのに食べられちゃうと思うから。

そんなカネコも以前は卑屈になってしまうタイプの人間だったそう。

カネコ:でもそれって他人に見せるのはあまり得がないような気がして、そういう自分じゃないように生きてみたときがある。でもそしたら友達できたし素直にご飯食べるの美味しいなって思った。こういう音楽聴いてる自分のことが好きだなとか、このマンガ読んでる自分のこと好きだなとか、別に友達が全てではないと思う。それくらいで良いと思うんだよね。ハードルがもしかしたら高いのかもしれないね。それを下げてみて自分が生きやすいように思想を変えてみたら良いと思います。思想って人それぞれじゃないですか。自分の思想を持つって大切だと思いますよ。良いんですよどういう物でも。自分が幸せであればそれで良いと思います。

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『グレープフルーツ(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:自分にも言えることだけど、他人と比べても良いことないっすよ。嫉妬はするけど、“ずるいな”っていう生き方じゃなくて“羨ましいな、私もちょっと真似してみよう”くらいで生きるのって楽ですよ。あとみんな音楽好きでしょ?音楽好きなだけで超楽しいじゃん人生って思いましたね。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。