音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネットで買える「自家製グラノーラ」 サラダのドレッシングがわりにも

ネットで買える「自家製グラノーラ」 サラダのドレッシングがわりにも

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「CREVIA COME ACROSS TOKYO」。7月11日(土)のオンエアでは、自家製グラノーラを販売する「forucafe」を紹介した。


■カフェの目玉商品は「名物ブリュレフレンチトースト」

早稲田にある「forucafe」は、「for u」=「for you(あなたのための)」という想いが込められたカフェ。オーナーの平井幸奈さんが早稲田大学3年生の頃にオープンしたという。平井さんにメニューのこだわりを訊いた。

平井:「名物ブリュレフレンチトースト」が「forucafe」の目玉です。自家製グラノーラを本店の横の工房で作っていて、そちらもオススメです。軽やかでジューシーな食感のグラノーラが楽しめます。また、近隣の方に日常的にお店を利用していただくために、「ローストビーフ丼」や「タコライス(ソイミート)」なども提供しております。



■自家製グラノーラはオンラインショップで購入可能!

「forucafe」は、2020年3月からオンラインショップにも注力するようになった。

平井:新型コロナウイルスの影響で、施設の都合上、使えなくなってしまった店舗があるんです。どうやってお店を生き残らせるかを考えたときに、「forucafe」のおいしさを届けたいという思いから、オンラインショップを強化しました。
マリエ:オンラインショップではどんな商品を購入できますか?
平井:自家製グラノーラをはじめ、マフィンミックスやエコバッグなど、幅広く商品展開をしています。グラノーラは6種類あります。


マリエが「たっぷりナッツのグラノーラ」と「サラダにかけるグラノーラ」を実食した。

マリエ:「たっぷりナッツのグラノーラ」は、とってもいい香り。甘い香りというより、塩見のある香りです。ナッツがゴロゴロ入っていますね。ん~、これはおいしい! ザクザクとした食感で食べ応えがあります。甘さは控えめで、主食として食べられそう。「サラダにかけるグラノーラ」は若干甘さを感じる香り。豆腐とアボカドのサラダにかけます。うん、これは野菜に合う! ドレッシングがいらないですね。健康にいい。アボカドとよく合いますね! 野菜の水分でグラノーラが少ししっとりするところも新たな食感でおいしいです。

自家製グラノーラはヨーグルトとの相性が抜群。平井さんのオススメの食べ方は、ヨーグルトよりもグラノーラを多めに入れることだという。薄くて上質なオートミールを使用しているため、水分の少ないヨーグルトと合わせることで、グラノーラがふやけすぎず、本来の味を楽しむことができる。試してみてはいかがだろうか。


「CREVIA COME ACROSS TOKYO」では、TOKYOの街で起きている変化をキャッチし、街に出かけたくなるような情報を集める。オンエアは14時40分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月18日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。