音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
福原 遥、「毎日150回」も続けたトレーニングとは?

福原 遥、「毎日150回」も続けたトレーニングとは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。6月23日(火)のオンエアでは、新曲『風に吹かれて』を6月24日(水)にリリースした女優で歌手の福原 遥が登場。自粛期間中の過ごし方や新曲にかける想い、大好きな料理について語った。


■自粛期間中は“尻トレ”をしていた

まず、福原は新型コロナウイルス感染症における自粛期間の過ごし方について語った。

福原:今もお家にいるって感じですけど、お家で筋トレしたり……。
サッシャ:筋トレ!? 最もしなさそうなイメージだけど(笑)。
福原:あまり得意ではなかったんですけど、ずっと家にいるとどんどん体がブクブクになっていくので、ランニングとか、お尻を鍛えてみようと思って。尻トレ(お尻の筋トレ)を毎日150回くらいして、汗をかいていました。
サッシャ:尻トレってどういうトレーニング?
福原:寝転がってお尻を持ち上げて、下ろすことをただひたすらやります。
サッシャ:ブリッジみたいな感じ?
福原:そうです。それをずっとやっていました。
サッシャ:尻トレの成果は出てますか?
福原:出てます! なんか、ちょっといいんじゃないかって思って(笑)。


■自分にとって大切な人を想像できるような曲

福原は6月24日(水)に3枚目のシングル『風に吹かれて』をリリースした。



福原:今まで恋愛要素を含んだような曲を歌ったことがなかったんですけど、今回初めてちょっとキュンキュンときめくような恋愛の歌詞が入ったりしたので、けっこう新しい感覚で歌っていましたね。すごくゆっくりとしたテンポなので、癒やされるようないい曲になっていたらなと思います。

この曲はJUJUの『やさしさで溢れるように』や西野カナの『Dear・・・』を手掛ける小倉しんこうが作詞・作曲を手掛けた。

サッシャ:この曲を渡されたときに、どんな印象がありましたか?
福原:「好き!」って思いました(笑)。「なんだ、この癒やされる曲は!」と思って。歌詞も本当にときめいていて。恋愛ソングを歌ってみたいなと思っていたので。
増井:どんな恋愛を描いているんですか?
福原:自分にとって大切な人を想像できるような、「その人がいるから自分が強くなれて、毎日が楽しくいられるんだな」って思わせてくれるような、癒やされる歌詞でした。

『風に吹かれて』はTVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』(TOKYO MXほか)のエンディングテーマにもなり、また、福原は子安つばめ役として声優も担当している。

福原:声優をやらせていただいた後に、歌のレコーディングがありました。その世界観もわかりながら歌えたので、すごく楽しかったですね。


■おしゃれな「#福はる食堂」の料理

今回の「MUSIC+1」のテーマは「#福はる食堂」。福原がインスタグラムに投稿する料理についてトークを展開した。

サッシャ:「#福はる食堂」のハッシュタグつけて料理を投稿し始めたのはいつから?
福原:3、4年前ですかね。でも、そんなにあげてないです(笑)。
サッシャ:きっかけは?
福原:ちょっとオシャレに料理を盛り付けてみたい時期があって。普段はやらないのにキッチンマットとかもオシャレにして、お皿も木のいいやつを使ってみたりしてこだわっていたので、ちょっとインスタにあげてみようかなと思って。

サッシャ:最近ではイチゴ大福を作っていたけど、自分で作れるものなの?
福原:簡単でしたね。混ぜて包んで、置くだけ(笑)。



サッシャ:他にもキッシュも作っていましたよね。

この投稿をInstagramで見る

. 簡単キッシュ☺︎ 材料 冷凍パイシート 1枚 ➀ 玉ねぎ  1/2個(薄切り) ほうれん草  3束(5cm程度に) ベーコン  70g(短冊切り) 塩胡椒  少々 ➁ 卵  2個 生クリーム  100cc 牛乳  50g チーズ  70g オーブンを200度で予熱しておく。 パイシートを伸ばし、型に広げ、フォークで穴を開け空気が通るようにする。 ➀を炒め、塩胡椒でしっかりめに味をつけて 火を止め、粗熱を取る。 粗熱が取れたら➁を投入し混ぜ合わせ、 型に流し入れる。 200度のオーブンで20分〜25分焼き上げたら 出来上がり。 ※焼き時間、温度はオーブンによって異なるので調節してください! 良かったら作ってみてね! #おうち時間 #福はる食堂 #キッシュ

福原遥*Haruka Fukuhara(@haruka.f.official)がシェアした投稿 -



福原:このキッシュはパイシートを使ったので、本当に簡単でした(笑)。
増井:みんなが「やろう」って思える簡単さは大事ですよね。
サッシャ:タコライスも美味しそうだな。
福原:家族みんなが好きなので、けっこう(作っています)。美味しいですよね。



サッシャ:カフェとかで出てきそうだよね。
福原:普段はこんなに(オシャレに)盛り付けはしないんですけど、インスタだから、ちょっと頑張ってみたところもあるんです。スイーツ作りが好きなので、ケーキのデコレーションが好きで、それをやっているときが楽しいです。
サッシャ:次は何を作りたい?
福原:今、サクランボがたくさん出ているので、クランブルチェリーパイを作ろうと思って準備をしています。

福原の最新情報は、公式サイトをチェック。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-12時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン