音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ガールズバンド・ヤユヨ、疾走感のあるポップなサウンドの『さよなら前夜』

ガールズバンド・ヤユヨ、疾走感のあるポップなサウンドの『さよなら前夜』

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。6月8日(月)のオンエアでは、ヤユヨの『さよなら前夜』をピックアップ!


■2019年1月に高校の同級生で結成

関西を中心に活動する女子3人組バンド・ヤユヨ。メンバーは、リコ(Vo./Gt.)、ぺっぺ(Gt./Cho.)、はな(Ba./Cho.)。そんな彼女たちが、6/10(水)に配信リリース、CDでは8/5(水)に、1stミニアルバム『ヤユヨ』をリリースする。そして、その収録曲『さよなら前夜』が、SONAR TRAXにニューエントリーしている。

そこで番組では、リコ(Vo,Gt)に色々と話を伺った。まずは、初登場ということで、ヤユヨについて教えてもらった。

リコ:私たちは、2019年1月に高校の同級生で結成したバンドで、関西を中心に活動しています。元々2019年まで、ぺっぺ、はな、そして、今サポートでドラムを叩いてくれているメンバーのすぅちゃんで活動していたところに、私が加入して結成したバンドがヤユヨになります。


■疾走感のあるポップなサウンドに仕上がった

続いて、SONAR TRAXになっている『さよなら前夜』について教えてもらった。

リコ:この曲は、私が入ってから作った曲です。私が人生で初めてフルで完成させた曲で、出来上がったときはめちゃくちゃ達成感がありました。弾き語りでデモで送った時点ではバラードだったんですけど、歌詞が、私が日常的に見ているものとか、人と人との関係で思ったこととか、出来事を交えているのでバラードだと恥ずかしくて……。なので、疾走感のあるポップなサウンドに仕上げようと話し合って、今の『さよなら前夜』が完成しました。

【ヤユヨ『さよなら前夜』をradikoで聴く】

最後に、6/10(水)配信リリースされる1stミニアルバム『ヤユヨ』について教えてもらった。

リコ:私たちが1年間活動してきた中で思い入れのある曲やシンプルに“これ、めっちゃいいやん! ”って思った曲を集めたミニアルバムになっています。それこそ『さよなら前夜』や3曲目に入っている『メアリーちゃん』は、ライブ活動をやり始めた当初からやり続けているので、特に想い入れがあります。あとは、リード曲になっている『七月』は、私たちの中では自信がある曲で、これからの季節に向けて、この曲にある日常と夏の暑さを重ねて聴いてほしいです。かなり切なめの歌詞にはなっているけど、アレンジとしては切なさだけではなく、温かみもある仕上がりになっているので、かなり激推し致します(笑)。

そんな1stミニアルバム『ヤユヨ』は、6/10(水)に配信開始、CDの発売は8/5(水)。CDには、配信される6曲に加え、『さよなら前夜』と『ユー! 』のアコースティックバージョンも追加され、全8曲でリリースされる。

このJ-WAVE SONAR TRAXは、現在、e+が運営するエンタメ特化型メディア・スパイスとコラボレーションしている。『SPICE×SONAR TRAX コラム vol.3』として、このヤユヨが特集記事になっているので、こちらも是非チェックしてみてほしい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン