音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ガールズバンド・ヤユヨ、疾走感のあるポップなサウンドの『さよなら前夜』

ガールズバンド・ヤユヨ、疾走感のあるポップなサウンドの『さよなら前夜』

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。6月8日(月)のオンエアでは、ヤユヨの『さよなら前夜』をピックアップ!


■2019年1月に高校の同級生で結成

関西を中心に活動する女子3人組バンド・ヤユヨ。メンバーは、リコ(Vo./Gt.)、ぺっぺ(Gt./Cho.)、はな(Ba./Cho.)。そんな彼女たちが、6/10(水)に配信リリース、CDでは8/5(水)に、1stミニアルバム『ヤユヨ』をリリースする。そして、その収録曲『さよなら前夜』が、SONAR TRAXにニューエントリーしている。

そこで番組では、リコ(Vo,Gt)に色々と話を伺った。まずは、初登場ということで、ヤユヨについて教えてもらった。

リコ:私たちは、2019年1月に高校の同級生で結成したバンドで、関西を中心に活動しています。元々2019年まで、ぺっぺ、はな、そして、今サポートでドラムを叩いてくれているメンバーのすぅちゃんで活動していたところに、私が加入して結成したバンドがヤユヨになります。


■疾走感のあるポップなサウンドに仕上がった

続いて、SONAR TRAXになっている『さよなら前夜』について教えてもらった。

リコ:この曲は、私が入ってから作った曲です。私が人生で初めてフルで完成させた曲で、出来上がったときはめちゃくちゃ達成感がありました。弾き語りでデモで送った時点ではバラードだったんですけど、歌詞が、私が日常的に見ているものとか、人と人との関係で思ったこととか、出来事を交えているのでバラードだと恥ずかしくて……。なので、疾走感のあるポップなサウンドに仕上げようと話し合って、今の『さよなら前夜』が完成しました。

【ヤユヨ『さよなら前夜』をradikoで聴く】

最後に、6/10(水)配信リリースされる1stミニアルバム『ヤユヨ』について教えてもらった。

リコ:私たちが1年間活動してきた中で思い入れのある曲やシンプルに“これ、めっちゃいいやん! ”って思った曲を集めたミニアルバムになっています。それこそ『さよなら前夜』や3曲目に入っている『メアリーちゃん』は、ライブ活動をやり始めた当初からやり続けているので、特に想い入れがあります。あとは、リード曲になっている『七月』は、私たちの中では自信がある曲で、これからの季節に向けて、この曲にある日常と夏の暑さを重ねて聴いてほしいです。かなり切なめの歌詞にはなっているけど、アレンジとしては切なさだけではなく、温かみもある仕上がりになっているので、かなり激推し致します(笑)。

そんな1stミニアルバム『ヤユヨ』は、6/10(水)に配信開始、CDの発売は8/5(水)。CDには、配信される6曲に加え、『さよなら前夜』と『ユー! 』のアコースティックバージョンも追加され、全8曲でリリースされる。

このJ-WAVE SONAR TRAXは、現在、e+が運営するエンタメ特化型メディア・スパイスとコラボレーションしている。『SPICE×SONAR TRAX コラム vol.3』として、このヤユヨが特集記事になっているので、こちらも是非チェックしてみてほしい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。