音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ウイスキー片手に持って聴きたい」サバプロ Tatsuya&Ivanが最近聴いている曲を紹介!

「ウイスキー片手に持って聴きたい」サバプロ Tatsuya&Ivanが最近聴いている曲を紹介!

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月28日(木)のオンエアで は、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。TatsuyaとIvanがそれぞれ最近聴いている曲を紹介した。


■ギター1本で生み出せる可能性の研究をしてる

今回、初のリモート出演となるIvanは、最近自宅でギターを弾いたり、服を作る勉強を1から始めたんだとか。

Ivan:今までデザインを載せる形でやってたんだけど今10年目くらいになるから、もう1ステップいってボディ、シルエット、素材を選んで作っていくようなことをやってる。
Tatsuya:Ivanらしいな。きっとクリエイティブに過ごしてるんだろうなとは思ってたけど。
Ivan:何かしないといけないっていう罪悪感みたいものがあってソワソワしちゃうんだよね。
Tatsuya:ギターでは何かやってることあるの? 
Ivan:今まではバンドでアンサンブルでやってて、結構足し算よりも引き算で考えることが多かったけど、ギター1本でも生み出せる可能性の研究をしてる。
Tatsuya:こないだ2人で一緒にギターだけの曲を作ったんですけど、そのときもギターだけで成り立つフレーズを結構考えて作ったもんね。
Ivan:逆にTatsuyaは何やってるの? 
Tatsuya:1日1日の目標を決めて、苦手なフレーズとかをひたすら練習してる。
Ivan:すごいTatsuyaっぽいな〜! ストイック! 
Tatsuya:あとはLINEで先輩とギターソロをコピーして送り合ったりしてます。
Ivan:それアップしないの? 
Tatsuya:アップしないね。2人とも酔っ払ったりしてるし完全に趣味でやってる感じ。


■最近聴いている曲を紹介

まずはIvanが最近聴いている曲を紹介した。

Ivan:バンドやってるとプロ意識みたいなので、ガチガチにテンポにハマったいい感じの感じを出したいじゃん? 
Tatsuya:いい感じの感じの感じな(笑)? 
Ivan:いい感じの感じの感じ。それはそれでひとつなんだけれども、緩く自分の感情を表現して曲にしてるアーティストさんとかもすごくいいなと思ったりしてる。要はオフっぽい感じだったり緩くJAMっぽい感じでやってるのもすごくいいなって思って、この前ネットで探してたら若めの女の子のアーティストを見つけたの。その子はR&B、ゴスペルとかのギターを弾く子なんだけど、コードとかソロの感じがギターソロっていうよりも、歌に近いようなフレーズを弾く子なんだよね。

・Melanie Faye『It’s a Moot Point』

Tatsuya:めちゃめちゃええやん。
Ivan:いいんだよ。ウイスキー片手に持って聴きたいような曲。
Tatsuya:よく会ってる頃は夕方頃になったら「もうそろそろ飲む?」って言いながら流してる感じのニュアンスじゃないですか? 
Ivan:そうなんだよ。最近2〜3時から飲み始める日もあるんだ。
Tatsuya:最高じゃないですか(笑)。

続けて、Tatsuyaが最近聴いている曲を紹介した。

Tatsuya:Ivanとは一風変わって昔のバンドなんですけど、最近先輩とソロ対決みたいな感じで動画を送り合ってるときに俺が全然これを弾けなくて。ヌーノ・ベッテンコートというすごい好きなギタリストがやってたバンドの曲を聴いてもらおうかなと思います! 

・Extreme『Play with me』

Ivan:ヤバすぎる!
Tatsuya:これ好きなんですよ。
Ivan:すぐに髪伸ばしてパーマかけて行きたいようなイメージ。
Tatsuya:これコーラスしながらギター弾いてるんだけど、そのコーラスワークとかもすごくて最近改めて聴き始めてる。
Ivan:当時は多分テクノロジーがそんなになくて全部生でいかなきゃいけない時代だったじゃん。やっぱ素晴らしいね。
Tatsuya:最近になって懐かしい曲ばかり聴いてるかもしれない。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン