音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
福岡発新世代ネオ・ソウル・バンドyonawo、ミニアルバム『LOBSTER』リリース! 今までとのアレンジの違いを楽しんでほしい

福岡発新世代ネオ・ソウル・バンドyonawo、ミニアルバム『LOBSTER』リリース! 今までとのアレンジの違いを楽しんでほしい

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。4月13日(月)のオンエアでは、yonawo の『矜羯羅がる』をピックアップ!


■新世代ネオ・ソウル・バンド「yonawo」

荒谷翔大(Vo.)、田中慧(Ba.)、斉藤雄哉(Gt.)、野元喬文(Dr.)による福岡で結成された新世代ネオ・ソウル・バンド「yonawo」。彼らが、4月15日(水)にリリースするミニアルバム『LOBSTER』から『矜羯羅(こんがら)がる』が、SONAR TRAXにニューエントリーしている。

まずは、バンド結成の経緯から教えてもらった。

荒谷:僕とギターの雄哉がサッカーチームが一緒で仲良くなって、お互いビートルズとか、音楽の趣味が合ったのと、僕が昔から曲を作りたかったのもあって、「バンドしようか」みたいな軽いノリで組みました。他の2人は、雄哉の高校の友達で、一緒にバンドやろうと誘って、yonawoが始まりました。メンバーで好きな音楽を共有し合っていたので、自然とみんなの好みもわかっていました。


■これまでと違った空気感の曲も収録

今回リリースされるミニアルバム『LOBSTER』は、どのように制作されたのだろうか。

荒谷:今までの作品は、雄哉の家で宅録で作ってたんですけど、この作品で初めてレコーディングスタジオにメンバー全員で寝泊まりして作りました。今までの曲の再録とリアレンジ、そして1曲だけ新曲が入っています。これまでと違った空気感の曲もあるので、今までより大人っぽくなってると思います。

続いて、SONAR TRAXになっている『矜羯羅がる』についても教えてもらった。

荒谷:『矜羯羅がる』もメンバーみんなでアレンジから再構築しました。アウトロなどにも違う歌い回しがあったり、トランペットが入ってたりするので、今までとのアレンジの違いを楽しんでもらえたら嬉しいです。

【yonawo 『矜羯羅がる』をradikoで聴く】

yonawoの最新情報については、WEBサイトをチェック!


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン