音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジオラマラジオ、前作と対になる2ndEP『txt』は“実験的な精神に溢れる”作品に仕上がった

ジオラマラジオ、前作と対になる2ndEP『txt』は“実験的な精神に溢れる”作品に仕上がった

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。4月20日(月)のオンエアでは、ジオラマラジオの『式日』をピックアップ!


■SMAPから多大な影響を受けている

len(Vo.)、さかきばらみな(Vo./Key.)の二人からなる、ジオラマラジオ。今回、3/27(金)にリリースされた2ndEP『txt』(テキスト)から『式日』が、J-WAVE SONAR TRAXにニューエントリーした。番組には初登場ということで、まずはプロフィールから伺った。

len:最初は僕のスクールメイトと5~6人のグループで始動しましたが、気がついたらさかきばらさん以外みんな抜けてしまって、現在は二人で活動しています。二人組のように見せかけて、ライブは5~6人のバンドセットで、ギター、ベース、キーボード、ドラムという構成でやっています。メンバーなのかサポートなのかわからない、大人なエロい関係で活動しています。曲作りは、僕がパソコンで作っています。

続いて、音楽的なルーツを訊いてみた。

len:物心ついた時から頭の中で曲を作るのが趣味で、いつ頃から作り始めたのかは、もはやわからないです。僕は中高一貫の学校に通っていて、軽音楽部はなかったんですが、ギター部というのがあって、そこに所属した中学一年生の4月を音楽人生のスタートにしようかなと思います。僕らは、東京生まれJ-POP育ちで、日本の大衆音楽から強く影響を受けています。特に、SMAPから多大な影響を受けていて、『たいせつ』という曲の歌詞の中にある「真実は人の住む街角にある」が、ジオラマラジオのテーマでもあります。


■今作は、“現在進行形のジオラマラジオ”

続いて、2ndEP『txt』、そしてSONAR TRAXになっている『式日』について教えてもらった。

len:2ndEP『txt』は、去年出した1stEP『img』(イメージ)と対になる作品になっています。1stEPは、これまでのまとめとなるような、名刺となるようなEPでしたが、今作は実験的な精神に溢れているジオラマラジオらしい、現在進行形のジオラマラジオという感じになりました。前作は納得いくまで詰めていたらEPのくせに1年くらいかかってしまって、もうそういうのはやめようと思い、今作は1ヶ月くらいでサクッと作ってみました。『式日』は、うちのスタッフから「三拍子の曲を作って欲しい」と言われて、いやいや作りました。いやいや作ったにしては、いい曲になったと思います。

【ジオラマラジオ『式日』をradikoで聴く】

最後に今後の予定、そしてメッセージを頂いた。

len:ライブはしばらくできそうにないですが、アルバム作ろうと思い、早速レコーディングに取り掛かっています。僕らは、一年中レコーディングしているので楽しみにしていて下さい。みなさん、お家で心細い日々を過ごしているかと思います。こういう時こそ、文化があります。僕らもそのつもりで、音楽を作っています。音楽、ラジオは、家でも聴けるので、『式日』、2ndEP『txt』、ぜひ聴いてみて下さい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。