【注目の学生アーティスト】静岡を中心に活動中のもてぎはるな、ほっこりする曲や身近に感じる曲が魅力

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。4月のオンエアから毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、奥冨直人が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月16日(木)のオンエアでは、もてぎはるなさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■カネコアヤノの『とがる』に出会ったことで救われた

はるかぜさんが「声がべらぼうに良くて、楽曲もほっこりする曲や身近に感じる曲がたくさんある」と紹介していた、もてぎはるなさん。現在は、静岡県を中心に活動している。まずは、いつ頃から活動しているのか訊いてみた。

奥冨:いつ頃から音楽活動始めたんですか?
もてぎ:ちゃんと始めたのは、2018年の大学2年生くらいからです。
奥冨:何か始めるきっかけがあったんですか?
もてぎ:大学受験で一度失敗をして、その当時将来の事とか色々悩んで毎日落ち込んでいて、元々音楽が好きでヴァイオリンをやってたんですけど、それもできなくなっちゃって。その時にYouTubeでカネコアヤノさんの『とがる』に出会って、すごい感動して。
奥冨:『とがる』いい曲ですよね。
もてぎ:それで落ち込んでた気持ちが一気にはじけて、今までやっていた音楽も好きになって、また音楽もやりたいって強く思うようになりました。それでギターをやっている部活に入ってギターを始めて、同じ時期に歌も書き始めました。
奥冨:影響を受けたアーティストとかいますか?
もてぎ:高校まではクラシック音楽をずっとやっていたのでその影響が今もあるんですけど、小さい時は兄の影響でモーニング娘さんとか嵐さんとかアイドルの曲が大好きで影響受けています。
奥冨:普段、曲作りはどんな風にしてるんですか?
もてぎ:曲作りは、普通に生活している中で見たり、人から聞いたりとかしたことをメモしていって、それを膨らませながら歌詞にしてっていうことが多いですね。
奥冨:最後に、もてぎさんから何かお知らせはありますか?
もてぎ:初めてのEP『ひとりごと』を作り、配信は4/15(水)から始まっています。詳しい内容は、Twitterに記載していますので、ぜひチェックしてもらえたら嬉しいです。


■聴いていると楽しくなるような楽曲が魅力

そんな、もてぎさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Elbow Knee」。

奥冨:どんなアーティストなんですか?
もてぎ:まだ結成して間もないんですけど、曲を聴くとバンドのメンバーの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。聴いてると楽しくなるような、「バンドって本当にいいな~」って思える曲で、歌詞もすごく素敵です。
奥冨:楽曲『メロウ』のおすすめの聴きどころはありますか?
もてぎ:ラストのサビのコーラスのところが本当に楽しさが伝わってきて最高にいいです!

次回は、Elbow Kneeのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事