音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】丁寧で心地よさを感じる楽曲が魅力のシンガー・はるかぜ

【注目の学生アーティスト】丁寧で心地よさを感じる楽曲が魅力のシンガー・はるかぜ

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月15日(水)のオンエアでは、はるかぜさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■2016年から「はるかぜ」名義で活動開始

鷲頭蕗(わしずふき)さんが「丁寧で、心地よさを感じる楽曲が魅力」と紹介していた、はるかぜさん。まずは、いつから活動しているのか訊いてみた。

あっこゴリラ:はるかぜさんは、いつから活動されてるんですか?
はるかぜ:はるかぜ名義で弾き語りをやろうと動画とかを撮り始めたのが、2016年で、定期的に県内でライブ活動を始めたのは2018年の9月です。
あっこゴリラ:どんなアーティストに影響受けてきたんですか?
はるかぜ:小さい頃から両親が音楽が好きで、よく聴いてたのはaikoさんで、そこから大塚愛さんにハマって、その後、いきものがかりにものすごくハマって……なので、この3組の影響はすごくあります。
あっこゴリラ:すごい思うのが、大人っぽいんだよね。なんて言ったらいいのかな……この大人っぽさを伝えるのが難しい。特有の自意識とか、エゴみたいなものが、あんまり表にガってこない感じっていうのが珍しいというか。そういう所が素敵だなと思いました。
はるかぜ:ありがとうございます。
あっこゴリラ:今は大変だと思うけど、お互い頑張っていきましょう! じゃあ、はるかぜさんから何かお知らせはありますか?
はるかぜ:9/5(土)に「クリエート浜松」という場所で、ワンマンライブをやることが決まっています。あと、今日オンエアしてもらった『片道』のリリックビデオを作ろうと思っていて、現在、Twitterで『デートっぽい写真』を募集しているので、良かったらチェックしてみて下さい。また、各配信サイトにてオリジナル楽曲の配信もしているので、そちらも併せてチェックして下さい。


■声がべらぼうにいい!

そんな、はるかぜさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「もてぎ はるな」さん。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
はるかぜ:まずは、声がべらぼうに良くて。楽曲もほっこりする曲が多くて、すごく身近に感じる曲がたくさんあります。

次回は、もてぎはるなさんにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。