音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】丁寧で心地よさを感じる楽曲が魅力のシンガー・はるかぜ

【注目の学生アーティスト】丁寧で心地よさを感じる楽曲が魅力のシンガー・はるかぜ

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月15日(水)のオンエアでは、はるかぜさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■2016年から「はるかぜ」名義で活動開始

鷲頭蕗(わしずふき)さんが「丁寧で、心地よさを感じる楽曲が魅力」と紹介していた、はるかぜさん。まずは、いつから活動しているのか訊いてみた。

あっこゴリラ:はるかぜさんは、いつから活動されてるんですか?
はるかぜ:はるかぜ名義で弾き語りをやろうと動画とかを撮り始めたのが、2016年で、定期的に県内でライブ活動を始めたのは2018年の9月です。
あっこゴリラ:どんなアーティストに影響受けてきたんですか?
はるかぜ:小さい頃から両親が音楽が好きで、よく聴いてたのはaikoさんで、そこから大塚愛さんにハマって、その後、いきものがかりにものすごくハマって……なので、この3組の影響はすごくあります。
あっこゴリラ:すごい思うのが、大人っぽいんだよね。なんて言ったらいいのかな……この大人っぽさを伝えるのが難しい。特有の自意識とか、エゴみたいなものが、あんまり表にガってこない感じっていうのが珍しいというか。そういう所が素敵だなと思いました。
はるかぜ:ありがとうございます。
あっこゴリラ:今は大変だと思うけど、お互い頑張っていきましょう! じゃあ、はるかぜさんから何かお知らせはありますか?
はるかぜ:9/5(土)に「クリエート浜松」という場所で、ワンマンライブをやることが決まっています。あと、今日オンエアしてもらった『片道』のリリックビデオを作ろうと思っていて、現在、Twitterで『デートっぽい写真』を募集しているので、良かったらチェックしてみて下さい。また、各配信サイトにてオリジナル楽曲の配信もしているので、そちらも併せてチェックして下さい。


■声がべらぼうにいい!

そんな、はるかぜさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「もてぎ はるな」さん。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
はるかぜ:まずは、声がべらぼうに良くて。楽曲もほっこりする曲が多くて、すごく身近に感じる曲がたくさんあります。

次回は、もてぎはるなさんにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン