音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
注目のロックバンド・サバプロ! 「芸能人ってこんな感じなのかな」と思った理由とは

注目のロックバンド・サバプロ! 「芸能人ってこんな感じなのかな」と思った理由とは

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

4月からの木曜日は、Survive Said The Prophetが担当。ということで、4月9日(木)は、Survive Said The Prophetが自己紹介をするとともに、自身の曲を紹介した。

■ニューアルバムは「みんなが積み上げてきたものが音になった作品」

2011年、東京にて結成した、インターナショナル・ロック・バンド Survive Said The Prophet(通称サバプロ)。オンエアでは、「今後このコーナーでやってみたいこと」という話題になると「お便りコーナーをやりたい」「ゲストとジャムりたい」などメンバーがそれぞれやりたいことを語った。

まずは、今年1月にリリースしたアルバム『Inside Your Head』からこの曲をお届け。

【オンエアはこちら】Survive Said The Prophet『Your Head』をradikoで聴く

今年で9年目になるサバプロが現在のメンバーになったのは5年前。サバプロ5作品目になるアルバム『Inside Your Head』についてYoshは、「みんなが積み上げてきたものが結構音になってるんじゃないかな」と語った。

Yosh:竿隊3人からの「ここを聴いてくれ」っていうのはありますか? 
Yudai:俺はYoshとレコーディングしてたじゃないですか。で、割とフレーズを決めてないっていうか、その場その場の感じた二人のものをフレーズにしていった感じがあったからそこを楽しんで欲しいかな。
Yosh:低音に対しての生々しさなのかな。
Yudai:それもそうだし、フレーズとしてもそうだし、細かいところを色々詰め込んでるからそういうとこ聴いて欲しい。
Yosh:ギター組は? 
Tatsuya:ギターというか全体的に流して聴いて欲しいかな。最初から最後までこの曲順で一回聴いて欲しい! 自分たちでこうやって並べた世界観っていうのが分かると思うんでぜひ聴いてもらえたらなと思います。
Ivan:俺もTatsuyaと同じかな。本当に最初の曲から最後の曲までっていう感じなのかな。1曲にフォーカスってよりも、アルバムを通して聴いてもらえたらいいなと。
Yosh:5作品目に入ってとうとうアルバムっていう概念から作品っていう風なアプローチを5人でできた『Inside Your Head』を僕も誇りに思っておりますが、次はもう一曲我々の曲をお届けさせてもらいたいと思います。この曲はね、『Inside Your Head』からではなくて、一作前の『s p a c e [ s ]』からの一曲をお届けさせてもらいたいと思います! 

【オンエアはこちら】Survive Said The Prophet『Right and Left』をradikoで聴く

Yosh:この曲もJ-WAVEさんにたくさん流していただいて、嬉しいですよね。どうですか? 『Right and Left』がこんなに推していただけてるっていう状況。
Yudai:自分たちの作った音楽を別のメディアから聴くっていうタイミングが増えると、芸能人ってこんな感じなのかなって。
Yosh:リアルだね〜。コンビニ行って店員にニヤニヤされてるときにスクリーンに流れてるときとかない? 
Tatsuya:俺ラーメン屋でよくあるよ。ラーメン屋いくと流れてんのよ。俺らじゃん。みたいな。ラーメン屋の店主は知らないからちょっとアピールはするんだけど、人がバレてないからまだね。
Yosh:いや〜みんな色々アルバムの楽しみ方がありますね! 今後ともJ-WAVEさんにいろんな音楽を流して頂きたいので、我々も一緒に盛り上げていこうと思っております! 


「SONAR'S ROOM」ではSurvive Said The Prophetに話して欲しいトークテーマを募集中。Twitterで「#sonar813」をつけて呟くか、『SONAR MUSIC』のMESSAGE TO THE STUDIOからメッセージを送信! 

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン