音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
群馬県桐生市在住のヒップホップユニット・どんぐりず、ビクターの新レーベル「CONNECTUNE」よりデビュー決定!

群馬県桐生市在住のヒップホップユニット・どんぐりず、ビクターの新レーベル「CONNECTUNE」よりデビュー決定!

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。4月7日(火)のオンエアでは、どんぐりずの『Jumbo』をピックアップ!


■影響を受けたのは、NYハードコア

群馬県桐生市在住の2人組ヒップホップユニット・どんぐりず。メンバーは、森とチョモランマ。そんな、どんぐりずのデビュー曲『Jumbo』が、SONAR TRAXにニューエントリーしている。まずは、結成の経緯から教えてもらった。

チョモランマ:結成は、中1か中2くらいのときかな。
:よく一緒に遊んでいて、チョモくんが誘ってくれたんだよね。
チョモランマ:チョモが、お父さんのギターを使って森くんに曲を披露したところから始まったんだよね。
:僕もずっと音楽は聴いていたけど、近くにこのチョモランマという存在がいたことによって、僕も音楽ができたらいなと思って誘いを受けたんだよね。
チョモランマ:名前の由来、みんな気になると思うんだけど、特にないんですよ~。
:思いつきって感じ。
チョモランマ:そうだね。普段、曲作りは二人でしているんだけど、思いついたことをそのままパソコンに入れてやっています。
:思ったことをそのままリリックにしてる感じです。
チョモランマ:ライブは頑張り過ぎちゃうと疲れちゃうので、なるべく楽にできるようにのびのびと楽しくやってま~す!

続いて、影響を受けた音楽についても訊いた。

チョモランマ:どんぐりずは色んな音楽が好きなんだけど、基本的には思想の強い音楽はちょっと受け付けなくて、やっぱりビート感が増してきたころの音楽かな。
:例えば?
チョモランマ:バイオハザード以降のNYハードコアが好きかな。
:その前のパンクの精神が入っちゃってるころはあんまり好みじゃないよね~。
チョモランマ:そうだね。僕たちがその時代を生き抜いていないから、そこに対してあまりドラマチックに聴こえないんだよね。
:それはしょうがないよね。僕たちが好きなのは、Hatebreed、Born from Pain、TERRORとかかな。
チョモランマ:日本でいうとSANDっていうバンドが、僕たちは一番かっこいいと思います。


■かっこいいコード進行&90'sを意識したラップに注目

今回、ビクターの新レーベル「CONNECTUNE」からデビューするどんぐりず。J-WAVE SONAR TRAXにもなっているデビュー曲『Jumbo』は、どんな曲になったのだろうか。

チョモランマ:この曲は、かっこいいコード進行に、森くんがかっこいいラップをしてくれてるんだよね。
:触れてくれてありがとう~。最初に僕ラップのところがあるんだけど、90'sのラップを意識しました。
チョモランマ:僕のところは、あえて歌い過ぎてるかなってくらい歌も歌うというチャレンジをしてみました。なので、ラップと歌のバースがけっこう分かれている曲です。

【どんぐりず『Jumbo』をradikoで聴く】

改めて、どんぐりずは4/22(水)にシングル『jumbo』でデビューする。

デビューについてどんぐりずのお二人は「こんな自分たちをバックアップしてもらいありがたいです。今までは、マネジメントなど全部自分たちでやっていたので、アーティストとしての創作に集中できる環境が整ったと思います。今、この時代は一点集中になっているので、もっと多角的に見ると人生も良くなると思います。みなさんもそういう風に意識してもらえると、もしかしたらもっといい世界ができるんじゃないかな」と述べた。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン