音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大橋ちっぽけ「今日は元気な曲を」 心に響くスタジオライブ【音源あり】

大橋ちっぽけ「今日は元気な曲を」 心に響くスタジオライブ【音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)では、「音楽を止めるな!」と題して、毎日スタジオライブをおこなっている。 3月30日(月)のオンエアでは、シンガーソングライターの大橋ちっぽけのスタジオライブを行った。


■パワフルな弾き語りを披露!

大橋は愛媛県松山市出身。UK ロックやオルタナなどに影響を受け、ネットの動画サイトに歌唱投稿を開始。2019年3月にアルバム『ポピュラーの在り処』でメジャーデビューを果たした。

4月1日にメジャー第2弾となるミニアルバム『LOST BOY』をリリース。このアルバムからの先行配信曲『鏡写し』はJ-WAVEがプッシュしている楽曲「SONAR TRAX」に選出されている。

スタジオライブを目前に大橋は「超、緊張していて、ずっと水を飲んでました」と落ち着かない様子。

あっこゴリラ:ライブ自体は久しぶりですか?
大橋:そうですね。スタジオで練習することはあったんですけど、人に聴いてもらうのは久しぶりですね。今日は頑張ります。

いよいよ大橋のスタジオライブがスタート。「今日は元気な曲をやる」とコメントし『テイクイットイージー』を披露した。

【『テイクイットイージー』radikoで聴く】(2020年4月6日28時59分まで)

続いて、大橋は「次の曲はラブソングとして作ったんですけど、もっと広い、世界中の大きな愛として聴いてもらえるような曲になっていると思うので、そういう気持ちを込めて今日は歌います」と語り、『アイラブユーにはアイラブユー』を披露した。

【『アイラブユーにはアイラブユー』radikoで聴く】(2020年4月6日28時59分まで)



■メロディーはすごくこだわっている

2曲のスタジオライブを間近で堪能したあっこゴリラは「めっちゃ、よかった!」と大興奮。

あっこゴリラ:歌う前はめちゃくちゃ緊張してそうだったけど、歌うとめっちゃドシッとして「うわ、めっちゃミュージシャンだ」と思いました。それにしてもメロディーがよすぎじゃない? 『テイクイットイージー』はできた瞬間「ヤベー!」ってなったでしょ?
大橋:ちょっと、なりましたね(笑)。
あっこゴリラ:めっちゃ名曲だよね! あと、喉がキュッとなる歌い方をするのがズルい。普段のライブは弾き語りでやってるんですか?
大橋:わりと弾き語りが多かったんですけど、最近は音楽性もちょっと変わりつつあって、サポートとかいろんなことを取り入れてやっています。
あっこゴリラ:すごくメロディーと仲がよい感じがするんだよね。
大橋:メロディーはすごくこだわっているというか、大事にしています。
あっこゴリラ:私、大橋さんのメロディー大好きです!
大橋:いやー、恐縮です(笑)。

大橋はデビューからの1年を、こう振り返った。

大橋:ひとりで、まわりに誰もいない状況でやっていた頃と比べると、こうやってお話しさせていただいているのも不思議な感じなんですけど。
あっこゴリラ:最初はネットの動画サイトで歌唱投稿をしていたんですよね。
大橋:そうですね、もともとはひとりでずっとやっていました。
あっこゴリラ:でも、こんないい曲は見つかっちゃうよね(笑)。

大橋は5月10日(日)に東京・吉祥寺 Star Pine's Cafeで3月の振替公演となるワンマンライブ「POPULAR」を開催する。詳しくは公式サイトまで。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月6日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。