音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が訊く、音楽家・haruka nakamuraのシンプルな暮らし

吉岡里帆が訊く、音楽家・haruka nakamuraのシンプルな暮らし

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。2月2日(日)のオンエアでは、音楽家・haruka nakamuraがゲストに登場。プライベートやライフスタイルについてトークを展開した。


■青森の夕暮れに合うメロディーは…音楽が生まれるきっかけ

nakamuraは、CM、WEB、TV番組の音楽など数多くの楽曲を制作する音楽家。他アーティストとの関わりも深く、プロデュース業やリミックスなど、幅広く活動を重ねている。吉岡はYouTubeを閲覧している際に偶然、nakamuraの曲を知って好きになったという。

nakamuraは、どのような幼少期を過ごしてきたのか。

吉岡:ご出身は青森県なんですね。子どもの頃はどんな少年でしたか?
nakamura:僕の故郷は、すごく田舎で。海と山しかありませんでした。冬は授業が全部スキーになるから、スキーで学校に行っていたりしました。両親は共働きだったので、ほとんど1人で過ごしていて。冬は雪が積もった野原で寝転んだり、雪だるまを作ったり、自然と近い暮らしをしていました。
吉岡:harukaさんの作る音楽は、青森県の景色が原点だと伺いました。当時、どんなふうに見えていたのでしょうか。
nakamura:その頃から、ひとりで過ごす時間が、自分の根本を作っていて。母親がピアノ講師を勤めていたっていうのもあるんですけど、音楽と自然と風景が、自分の生活のほとんどを占めていたように思います。音楽を作り出したのも、青森の夕暮れを見て「この景色に合うメロディーはどんなものだろう」と、思ったのがきっかけです。小さい頃の話なんですけど、そこから即興音楽を演奏するようになりました。

ピアノを習っていたが、母に「これをやりなさい」と言われると、どうにもやる気がなくなってしまう。そこでnakamuraは、アレンジをして弾き始めたのだとか。

16歳にして、ひとりで上京することを選ぶ。地元の高校に進学したが、「音楽をやっていくなら、出たほうがいいんじゃないか」と感じ、夏休みには辞めて東京に出たのだという。上京する日は深夜バスの乗り場に、多くの友人が見送りに来てくれた。

吉岡:アクティブさにびっくりしました。
nakamura:もう勢いで行くしかなくて。出ていくとき、中学時代の友人もみんな見送りに来てくれて。
吉岡:泣けますね。いいなあ……。
nakamura:「もう帰ってくるなよ~!」みたいな感じで(背中を押してくれて)。「もう帰れないんだ、行くしかない」って(笑)。 吉岡:あはは(笑)。意を決して上京されたんですね。


■Nujabesとの出会い、そして別れ

東京に出たnakamuraは数多くのデモのアルバムを作ったが、なかなか発表する機会がなかった。ひとりで音を重ねて作っていたため、ライブで披露しようという発想にならず、作っては聴いて考えて……という日々だったという。現在の活躍につながる第一歩は、音楽SNS「Myspace」に楽曲をアップロードしたことだった。

nakamura:みんなが「Myspace」に音源をアップするようになったので、自分も一度は人に聴いてもらいたいなと思って。
吉岡:どんな反響がありましたか?
nakamura:レーベルの人や、のちに一緒に音楽を作ったNujabesさんからメッセージがきたことが大きかったですね。「最高のギターを弾いてください」と送られてきたんです。そこから会って音楽をするようになりました。

nakamuraにとってNujabesは、最も尊敬するアーティスト。「音楽をやっていていちばん嬉しかったですね」と振り返った。

吉岡:運命的な出会いですよね。音楽家として活動されて、時が経って……Nujabesさんとの別れなど、いろんなことがあったかと思いますが、音楽との向き合い方は変わりましたか。

nakamura:いちばん大きいのは、Nujabesさんが亡くなったあと、自然とピアノに戻っていったことですね。今はギターをほとんど弾いていないんです。きっかけをくれたのがNujabesさんで、ピアノを弾いたほうがいい、と言われていて。それで今はピアノ中心の音楽になりました。また、彼がいなくなったことによって、自分はどこへ行こうかと考えて、旅をするようになりました。それが大きな変化ですね。


■シンプルかつ洗練された部屋

1年のほとんどを旅するnakamuraに、暮らしについて聞いた。家をあけることが多いため、部屋はいつも生活感がないそうだ。

nakamura:キッチンには冷蔵庫もガスコンロもなくて。自宅にいないから、料理をしないんです。
吉岡:そうなんですね。
nakamura:コーヒーを淹れるだけ。簡潔です。生活をシンプルにしたくって。
吉岡:すごい! 料理をしたくなったりしませんか?
nakamura:カフェで働いていたときはキッチンを担当していたので、料理はもともと好きだったんですね。だけど今の生活だと、食材を買って保管することができなくて。1ヶ月の間で3週間は家にいないってことはけっこうあるので。
吉岡:そんなに。ミュージシャンでもあり旅人でもありますね。
nakamura:どっちかっていうと、旅人が先かもしれないですね(笑)。
吉岡:(笑)。
nakamura:家に帰ったら、ピアノを弾いて寝るというシンプルな暮らしです。
吉岡:カッコいい!
nakamura:ただ、それだとあまりにも殺風景なんですよね。ですので、旅で出会った作家さんが作った、キャンドルとか照明を飾っています。

ここで、nakamuraの自宅の写真を見せてもらうことに。

吉岡:わっ、オシャレな部屋! インテリアがめちゃくちゃかわいいですね。素敵な部屋で、私のなかの“haruka nakamura像”そのものです。
nakamura:(笑)。
吉岡:家のなかに十字架があって、ドライフラワーや乾いた植物が飾ってあって、ピアノは木製かなって思っていたんです。
nakamura:当てられています。
吉岡:うれしい。すごく素敵なお部屋ですね。

nakamuraは1stピアノソロアルバム『スティルライフ』のリリースを春に控えている。制作の過程で生まれた楽曲『新しい朝』を、スタジオで披露。まだアレンジを考案中で、この日は即興的に演奏された。タイトル通り「新しい一日を始めよう」という気持ちで作っているそうだ。

演奏を聴いた吉岡は「本当にきれい。nakamuraさんの楽曲を聴くと、泣きそうになるというか、こみあげてくるものがあります」「晴れやかな気持ちになるというか、気持ちのいい朝を感じました」とコメントした。アルバムやnakamuraの活動詳細は公式サイトにて。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク