音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ・Yoshが明かす、バンド結成まで。「ヤバいという思いしかなかった」日々を超えて

サバプロ・Yoshが明かす、バンド結成まで。「ヤバいという思いしかなかった」日々を超えて

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。クリス・ペプラーが音楽を聴く隠れ家=「オトアジト」に毎週ゲストを迎え、大人な音楽談義を繰り広げる。2月1日(土)のオンエアでは、Survive Said The Prophet(以下、サバプロ)のボーカル・Yoshが登場した。

サバプロは1月15日にアルバム『Inside Your Head』をリリースし、2月21日から全国22都市23公演のワンマンツアーを控える。また、Yosh自身はPlayStation4用ゲームソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE』の主題歌を歌唱。順風満帆に見えるが、今に至るまでの道のりは決して平坦ではなかった。オンエアではクリスが、Yoshが乗り越えてきた壁を聞いた。


■大学卒業してオフィスに行ったら…

Yoshはバイリンガルだが、海外育ちではない。両親はともに日本出身だが、出会いはアメリカのオレゴン州だったのだとか。東京で暮らし始めてYoshが誕生。両親は米軍基地で働いていたが、アメリカ人という枠ではないため、Yoshとしては「いつもどこか中途半端な」気持ちで、日本の小学校では子どもたちと馴染めなかったという。その後、インターナショナルスクールに通い始めると“英語で会話はできるが、読み書きの勉強をしたことがない”という問題に直面した。

そんな苦労を経て、アメリカの大学へ進学、卒業した。サバプロ結成までには、ショックな出来事があったという。

クリス:サバプロはどうやって結成したの?
Yosh:インターンをやっていたところで、「一緒に仕事を立ち上げる」と言われた相手がいたんですけど、大学卒業してオフィスに行ったら「え、ここに君の仕事はないよ」って言われて……びっくりしながら日本に帰ってきました。けっこうショックで。ヤバかったです。
クリス:騙されたという感じ?
Yosh:うーん、まあそういった言い方はあまりしたくなくて、彼も彼でいろいろな考え方があって、僕の足りない部分がたくさんあったなかでの最終的な判断が「一緒に仕事ができない」というような考えで終わっただけであって。
クリス:そうか……。まあよかったよね、それがあったから今の自分がいるわけだから。


■大震災をきっかけに噴出した本音

日本に帰ってきたYoshは、バンドのツアーを開始。ツアーファイナルは渋谷「Club asia」で開催しようと意気込んでいたとき、東日本大震災が起きた。

Yosh:俺はステージに立っちゃいけないのかな、と思った瞬間があったんです。それだったら、ライブハウスのシーンのためにも絶対ライブをしたいから、チャリティイベントをやりました。そのときに、メンバーがいろいろと「音楽を本気でやる気はない」「明日からやめる」とぶっちゃけた話をして、大問題がブワーッと広がっちゃって「どうしよう」と悩みました。バンドの次のアルバムを作っていたんですけど、1人で悩んでいたらサバプロ初期のギターが家にちょこちょこ来てくれるようになって「なんだ、その格好悪いギターフレーズは?」って言って、サバプロ最初のEPを作りました。
クリス:そこから始まったわけだ。
Yosh:メンバーが全員いたわけじゃなかったので、そこから一人ひとり引っ張っていきました。
クリス:縁というか、一期一会を感じるね。マイナスな出来事が、なんらかの形でそれに立ち向かうことによってプラスに転じていったってことなのかな。
Yosh:まさにそういうことですね。

■人生は落ちてから這い上がることが大事

振り返ればプラスだったが、Yoshは「当時ヤバイという思いしかなかった」と話す。そんなYoshに、人生の先輩であるクリスがアドバイスを送った。

クリス:やっぱり人生って、いいことも悪いことも並列だと思う。自分の人生にいいことばっかりあると、逆に変にどこか人生をなめちゃったりとかさ、自分に甘やかしが生じたりする。
Yosh:「No Rain, No Rainbow.(雨無くして虹無し)」みたいな感じですよね。
クリス:そうなんだよ。ドーンと落ちて、そこから這い上がるのはパワーがものすごく必要だし、逆に這い上がることによって自分がもっとエナジャイズされるわけじゃない? もっと向上すると思う。いいことばかりだと、ヤバいじゃん。大きな穴に落ちたときに這い上がれない、みたいなさ。だから面白いよね。バランスだよな。

『SAPPORO BEER OTOAJITO』では、毎週さまざまなゲストを迎えてお酒を飲みながら音楽トークを繰り広げる。放送は毎週土曜18時から。お聴き逃しなく。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月8日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by