音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】4人組バンド・The Slumbers、ブルース感あふれるサウンドが下町を感じさせる

【注目の学生アーティスト】4人組バンド・The Slumbers、ブルース感あふれるサウンドが下町を感じさせる

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。2月13日(木)のオンエアでは、The Slumbersのギター/ボーカル、佐々木智則さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■結成して4カ月、京都を拠点に活動中

HALGE ON WONDERのkekeさんが「男らしくて、背中でロックンロールを教えてくれる」と紹介した4人組バンド・The Slumbers。まずは、結成の経緯をギター/ボーカルの佐々木さんに訊いてみた。


あっこゴリラ:The Slumbersは、どうやって組んだんですか?
佐々木:同じ大学で馬の合う人を引っ張ってきて、仲良く組んだバンドです。
あっこゴリラ:結成してどのくらいですか?
佐々木:まだ4カ月くらいですかね。
あっこゴリラ:おお~。生まれたてだね。いいねいいね。どの辺でライブしてるんですか?
佐々木:主に京都で活動してます。
あっこゴリラ:曲は佐々木さんが弾き語りで作って、みんなでアレンジしていく感じなんですか?
佐々木:僕が弾き語りで持っていくパターンもありますし、ギターの中田くんが持ってくることもあります。


■あっこゴリラ「下町のブルース感ある」

80年代から90年代の昭和歌謡、洋楽、邦楽に影響を受けているという佐々木さん。特に、母親の車でよく聴いていた奥田民生を敬愛していると話す。曲を聴いたあっこゴリラは……。

あっこゴリラ:なんかブルース感ありますよね。
佐々木:好きなんですよ~。
あっこゴリラ:うんうん。下町ブルースって感じがします。
佐々木:ありがとうございます。
あっこゴリラ:浅草に私のマネージャーがやってるバンドがあって、下町のブルースって感じなんですけど、ぜひ対バンしてほしい。すごいぴったり! 大学とバンドの両立はどうですか?
佐々木:全く出来てないですね。
あっこゴリラ:あはははは。まあ、頑張れ! 両立ムズいよね。私も出来なかったからさ。っていうか、八百屋でバイトしてたの? この音楽性で八百屋っていいね。
佐々木:今は八百屋をやめて、郵便局の夜勤やってます。
あっこゴリラ:なんかいいね~。顔見てないのに、人物像が見えてくるよね。音楽性ともぴったり合ってる感じがして。じゃあ、最後にThe Slumbersから何かお知らせはありますか?
佐々木:5月20日(水)に、初の1stアルバム『大演奏旅行』のリリースが決定しています。ぜひ手に取って頂けたらと思います。


■自分の世界観に聴いている人を引き込んでいく

そんな、佐々木さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「灯橙あか」さん。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
佐々木:僕、弾き語りのアーティストがすごく好きで、灯橙あかさんはシンガーというより“歌うたい”みたいな感じで、自分の世界観に聴いている人を引き込んでいくようなしっかりした歌を綺麗に歌う人です。それにとにかく胸を打たれます。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン