音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】Narco-lepsy「眠りながら夢の中で楽しんでもらえる音楽を」

【注目の学生アーティスト】Narco-lepsy「眠りながら夢の中で楽しんでもらえる音楽を」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。1月29日(水)のオンエアでは、 Narco-lepsyのベース/コーラス、サカモトコウタさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■国内外のシューゲイザーから影響を受けた

Narco-lepsyは以前、音楽好きが今イチオシのアーティストを紹介する「GEEK OUT」のコーナーでも、新宿SAMURAIの店長が紹介していたバンドだ。2017年7月に結成し、都内を拠点に活動している。まずは、どんなアーティストに影響を受けたのか、ベース/コーラスのサカモトさんに伺った。



あっこゴリラ:Narco-lepsy、すごいかっこいいですね。どんなアーティストに影響受けているんですか?
サカモト:国内だと、きのこ帝国やTHE NOVEMBERSが大好きで、海外だと、シガーロスやDaughterに影響を受けています。
あっこゴリラ:シューゲイザーだね。結構ライブもやってるんですか?
サカモト:はい。ライブ活動にも力を入れて、音源も頑張ってやってます。
あっこゴリラ:なんかもういいバンドなんだろなっていうのが、音聴いただけで伝わるよね。
サカモト:ありがとうございます。
あっこゴリラ:普段は大学生なんだよね。どんな大学なの?
サカモト:音楽大学に通ってます。今、正規メンバー3人が音楽大学に所属しています。
あっこゴリラ:なるほど~。音大とかってさ、試験とかってどんな感じなの?
サカモト:実技もありますし、僕たちの学科はちょっと特殊で「ロック&ポップス科」に所属していて、バンドの試験もありつつ、音楽の歴史を学ぶ授業があったりっていう感じですね。


■Narco-lepsyはファンタジーを歌うバンド

音楽大学に通うというサカモトさんは、最近、大学の期末レポートでザ・ビートルズを取り上げたという。

あっこゴリラ:ビートルズ、知るとめっちゃ楽しくない?
サカモト:面白かったです! あまり詳しくなかったので、頑張って調べて、すごく勉強になりました。
あっこゴリラ:そうだよね。それで改めてビートルズ聴くと、ヤバいなってなるよね。実はめちゃめちゃ尖りまくりバンドなんだよね。
サカモト:調べたら尖ってました。あはは。
あっこゴリラ:なんでNarco-lepsyってバンド名にしたんですか?
サカモト:実は「Narco-lepsy」って、“すぐ寝てしまう”という睡眠障害の病気の名前で、僕が睡眠のことを調べていた時期に、その名前を知って語感がきれいだなって思って。あと、Narco-lepsyは非日常を歌う、大まかに言うとファンタジーを歌っているバンドなので、眠りながら夢の中で楽しんでもらえる音楽をという意味で付けました。
あっこゴリラ:なるほど~。そこからきてるんだ。音楽性とも合ってますよね。じゃあ、そんなNarco-lepsyから何かお知らせはありますか?
サカモト:2月はライブ予定も多めにあるのと、今後、リリースなど面白いことも今年はしていこうと画策しているので、Twitterをチェックして頂けたらなと思います。


■シンガーソングライター・サクマリナ

そんな、サカモトさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、シンガーソングライターの「サクマリナ」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
サカモト:大学の後輩で、うちのギターと同期の子です。
あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
サカモト:女性のポップミュージックの今のインディーズ界において、彼女の右に出る子はいないんじゃないかなと思っています。

次回は、サクマリナさんにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン