音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】岩手県のバンド・Surrounded By Enemies、Google Pixel 4のMVに『FUTURE』が採用

【注目の学生アーティスト】岩手県のバンド・Surrounded By Enemies、Google Pixel 4のMVに『FUTURE』が採用

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。1月23日(木)のオンエアでは、Surrounded By Enemiesのベース/コーラス、AbeKenさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■あっこゴリラも気になっていたバンド名の由来とは

シルエの石口さんが「重いサウンドの中に、ボーカルのテクノボイスがかっこいい」と紹介していたバンド・Surrounded By Enemies。主に、岩手県を中心に活動している。まずは、バンド名の由来をベース/コーラスのAbeKenさんに伺った。



あっこゴリラ:「Surrounded By Enemies」は、誰が考えたバンド名なんですか?
AbeKen:居酒屋に4人で集まったときに、何か四字熟語でめちゃめちゃバチバチしたのないかなって言って、「周り敵だらけぐらいの気持ちでバチバチやってこうぜ」ってことで、「四面楚歌」をそのまま英語にしました。
あっこゴリラ:昨日さ、このバンド名を知ってこっちは面食らったわけよ。すげーバンド名だなって。
AbeKen:あはははは。いっちょまえにバチバチした名前になっちゃって。
あっこゴリラ:それでタイトルが『FUTURE』だからさ。どんな状況? って思って、世紀末感やばいじゃんみたいな。でも、その感じと音楽性が合ってるから、すごく面白いと思った。
AbeKen:ありがとうございます。
あっこゴリラ:どんな音楽に影響受けてきたんですか?
AbeKen:広く言うとラウドロック全般って感じなんですけど、主に2000年代のエモに影響された曲作りっていうのがメインになってます。
あっこゴリラ:こういうラウドロックの広がるようなサウンドで、ボーカルがオートチューンでっていう手法って、2000年代エモから始まってるのかな?
AbeKen:そこに依存はしてないとは思うんですけど、全体的なサウンドとかビートとかスピード感みたいのはそこからきてて、オートチューンは、自分たちはアクセント加えたいなって感じで始めましたね。


■SoftBankのスマホ製品プロモーションビデオの楽曲に採用

Surrounded By Enemiesは、現在どのような活動をしているのだろか。

あっこゴリラ:岩手県なんだね。東京でもライブはよくされるんですか?
AbeKen:それがまだしたことがなくて、これから頑張っていこうかなって思ってます。
あっこゴリラ:すごい人気出そう!
AbeKen:ありがとうございます。
あっこゴリラ:聞いたところによると、オンエアした楽曲『FUTURE』は、SoftBankとのタイアップなんですか?
AbeKen:「Google Pixel 4」というスマートフォン製品のプロモーションビデオの楽曲に採用していただきまして、YouTubeとか全国のSoftBankの店舗とかで、現在流れています。
あっこゴリラ:すごーい! この勢いで頑張って、ガンガン関東の方でもライブして下さい。
AbeKen:頑張りたいと思います。


■ルーツは、1960年代のロックンロールやブルース

そんな、AbeKenさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「The Muddies」。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
AbeKen:高校時代に岩手で活動していたバンドなんですけど、今、大学1年生で二十歳にもなってないんですけど、メインにしているのが1960年代くらいのロックンロールやブルースをルーツにしたバンドで。4人全員スーツでビシっとキメて、もう圧倒的存在感ですごいんですよ。
あっこゴリラ:とっても良いじゃないですか! どんなきっかけでそのロックンロールを知ったのかとかも聞いてみたい。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン