音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】京都を中心に活動中のバンド・POOLS、メンバーとの運命的な出会いとは…

【注目の学生アーティスト】京都を中心に活動中のバンド・POOLS、メンバーとの運命的な出会いとは…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。1月6日(月)のオンエアでは、POOLS(プールズ)のギター/ボーカル・三木さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■結成のきっかけは、Galileo Galilei

揺れるドレスのレイジさんが「2000年代初期の邦楽の雰囲気があるバンド」と紹介していたPOOLS。去年の夏に結成し、京都を中心に関西で活動している。どのようにして結成されたのか、ギター/ボーカルの三木さんに話を訊いた。



あっこゴリラ:大学のサークルとかで組んだんですか?
三木:友だちの友だちみたいな感じで、運命的な出会いをしました。
あっこゴリラ:いいですね~。プレイに惚れてとか?
三木:いや~、趣味が、みたいな……。
あっこゴリラ:おお~。その趣味って?
三木:お互い音楽を始めたきっかけが、Galileo Galileiで。
あっこゴリラ:なるほど~。その気持ちわかるよ~。
三木:今のリードギターもGalileo Galileiが大好きで、「バンドするか」ってなって組みました。
あっこゴリラ:いい話聞けたわ。あはは。私もほんと心の底から好きなバンドが、誰かの心の底から好きなバンドと一緒だったら、マジで運命かなって思うよね。
三木:ずっとバンドしたかったんで。
あっこゴリラ:もうこの話で映画になるじゃん!


■2月18日に1stシングル『loops』をリリース

前回紹介してくれた揺れるドレスとの関係性についても訊いてみた。

あっこゴリラ:揺れるドレスとは、友だちなんだっけ?
三木:僕が高校の軽音部で一緒で、軽音部内のバンドで一緒にやったりしてました。そこで結成した揺れるドレスがどんどん頑張っていくのを見て、「ああなりたいな」と思って、頑張ってメンバー探してました。
あっこゴリラ:今回オンエアしたPOOLSの『Swimming』、なんか夏の夜に散歩しながら聴きたい。すごいいいな~って思います。 三木:ありがとうございます。
あっこゴリラ:POOLSは、今後こんなアーティストになっていきたいとか夢はありますか?
三木:長く続けていくこともそうなんですけど、長くやっていくうちに色んな人に届くようなバンドになっていきたいなと思っています。
あっこゴリラ:頑張って下さい! POOLSから何かお知らせはありますか?
三木:2月18(火)のライブの日に、1stシングル『loops』を発売する予定です。サブスク等でも公開する予定なので、聴いてもらえたらなと思います。


■初めてのライブした日に知り合ったバンド

そんな、三木さんがおすすめする学生ミュージシャンは、「Noazami」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
三木:僕らの初めてのライブがNoazamiのレコ発の日で、それをきっかけに僕らが動き出したみたいな感じだったので。
あっこゴリラ:なるほどね。もう恩師だね。ふとした疑問なんだけど、今ってライブハウスにオーディション文化とかあるの? 三木:あるときはあると思います。僕たちは、友だちに呼んでもらったりとかですね。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。