音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Suchmos・YONCE&KCEE、全国ツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」対バン相手を紹介!

Suchmos・YONCE&KCEE、全国ツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」対バン相手を紹介!

J-WAVEで放送中の『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Suchmos)のワンコーナー「SPARK DREAMER」。1月15日(水)のオンエアでは、YONCEとKCEEが登場。Suchmosが曲提供をしたいアーティストや、全国ライブツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」の対バン相手などを語った。


■楽曲を提供したい人は…

「Suchmosが楽曲提供をするなら誰?」というトークテーマで、2人はアイデアを出し合った。

YONCE:どんな人が歌っていたら面白いんだろうなあ。
KCEE:俺はシンプルに、(椎名)林檎ちゃん。バンドに女性ボーカルがいるSuchmosっていうのは、面白いかもしれないね。
YONCE:そうだね。Suchmosの曲は女性の声でも映えるものが多いと思う。たとえばデュエットって形でも面白いと思うし、俺が楽器を演奏する形でも面白いと思う。あと、今話題の人に曲を提供するっていうのは、違う気がするんだよね。合わないというか。俺らがそういう曲を作れるのかわかんないっていうのもある(笑)。


■全国ライブツアーに豪華ゲストが集結

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、3月9日(月)から開催される全国ライブツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」の対バンメンバーを紹介した。

KCEE:そうそうたるメンツだよね。
YONCE:ありがたいことですよ。たびたびやらせていただいている人もいれば、はじめましての人もいて。The Birthdayは前回の「Suchmos The Blow Your Mind TOUR」出てもらったし、ceroは俺らのレコ発ライブである「Suchmos The Blow Your Mind vol,2 “THE KIDS”Release Party」に出てもらったよね。
KCEE:デビュー当時、恵比寿・LIQUIDROOMでもやったよね。
YONCE:オールナイトイベントでね(笑)。
KCEE:バチバチにやっていたなあ。
YONCE:あとは、GRAPEVINE。たしかツーマンライブに呼んでもらったのが最初かな?
KCEE:そうだったね。
YONCE:懐かしいね。東京と大阪のGRAPEVINEの企画で出演したりした。俺らのツアーにも出てくれたね。俺らの歴史のなかで、たびたび“確認”しに来てくれる(笑)。「どんなもんじゃ」っていうのをしに来てくれる兄貴分ですね。初めましての顔ぶれだと、ペトロールズだね。たぶん、ちゃんと対バンはしていないんだけど何かとご縁はありますね。
KCEE:違うライブに遊びに行って、会っちゃったりする感じだよね。
YONCE:あとは、楽曲の『雨』をカバーさせてもらったね。トリビュートアルバムに参加させてもらったりと、彼らも兄貴分として尊敬しています。
KCEE:あとは、同世代からもね。
YONCE:はい。広島のBLUE LIVE HIROSHIMAに出てもらうGLIM SPANKYです。彼らとは、俺がけっこう付き合いが長くて。昔のバンドでね、下北沢GARAGEでライブをやっていた頃に、お互いの企画で出演していました。あとはTAIKINGがね、ギターの亀本寛貴くんとギタリスト飲み会をたびたび開いて、飲み明かしているそうです(笑)。
KCEE:(笑)。
YONCE:あとは、新潟のLOTSで浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS。もう、大尊敬です。
KCEE:我らが大尊敬する浅井健一さんのバンドです。
YONCE:楽しみですよ。
KCEE:あとは、地元の横浜公演では、松任谷由実さん。青山で洒落たコース料理を食べたよね。
YONCE:飯連れて行ってもらったね。あとは、ライブを観に行かせてもらったね。何かと気にかけてくれて、僕らのライブもよく遊びに来てくれています。ついに、こちらのライブにお呼びすることができました。ツアーの最初に出てもらいますよ。
KCEE:素晴らしいよね。楽しみだね。
YONCE:俺らみたいな、下の世代のミュージシャンの声かけにも応えてくれる先輩がいるっていうのは、本当に嬉しいです。東京と仙台公演のゲストはまだ発表されていないんですけど……早く言いたいなあ(笑)。
KCEE:決まってはいるんですよね。というわけで、今回の「The Blow Your Mind TOUR 2020」を楽しみにしていてください。

「SPARK DREAMER」では、各出演者がそれぞれ抱える今後の夢や目標についてトークする。詳しくはradikoをチェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン