音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
早耳音楽ファンの間で話題! yonawo、メジャーデビュー曲はこれまでと違う壮大な仕上がりに

早耳音楽ファンの間で話題! yonawo、メジャーデビュー曲はこれまでと違う壮大な仕上がりに

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。11月21日(木)のオンエアでは、yonawoの『ミルクチョコ』をピックアップ!


■バンド名の由来は、幼馴染の「ヨナオくん」

福岡出身のロックバンド・yonawo。メンバーは、荒谷翔大(Vo.)、田中慧(Ba.)、斉藤雄哉(Gt.)、野元喬文(Dr.)の4人。早耳の音楽ファンの間ですでに注目を集める存在だったが、11月にメジャーデビューを果たした。そのメジャーデビュー曲『ミルクチョコ』が、J-WAVE SONAR TRAXに選出された。そんなyonawoとは、一体どんなバンドなのだろうか。

荒谷:僕たちは、2017年の秋頃に福岡県で結成しました。中学や高校の同級生が集まって、「バンドしよっか」ってなって始めました。
斉藤:バンド名の由来は、幼馴染の苗字「ヨナオくん」から取りました。『SHRIMP』のジャケの人です。
田中:影響を受けた音楽は……メンバーが共通して好きなのは、ザ・ビートルズとカーペンターズですね。みんな好きだよね。
野元:自分たちは、ゆるく聴いてもらえればいいかなと思っています。ゆる~く、ぼんやりと、白昼夢にいるかのように。
荒谷:そんな感じで聴いてもらえたうれしいです。魅力は、仲の良さですね。


■閉塞的だったのが、一気に開けた

J-WAVE SONAR TRAXに選ばれたメジャーデビュー曲『ミルクチョコ』についても訊いた。

荒谷:メジャーデビュー1曲目ということで、今までと違った雰囲気で、合唱も入れたりして壮大な仕上がりになりました。その辺りが今までと違っていると思います。
斉藤:こだわったポイントもそこだよね。今までと違った音録りというか。
野元:ドラムも生だしね。
田中:閉塞的だったのが、一気に開けた感じ。
荒谷:みんなで色々アイディア出し合って、アレンジして、時間のかけ方も濃厚だった気がします。

【yonawo『ミルクチョコ』を聴く】

曲を聴いたあっこゴリラは「おしゃれ~。今、福岡っておしゃれなイメージありますよね。クラブミュージックとバンドシーンもいい形で繋がってる感じがする。そういう意味で、福岡っぽいな~」と感想を述べた。

yonawoは今後の目標について、「いろんなところに行ってライブして、いろんな人に会って、美味しいご飯食べて、サウナ入って、楽しくやっていきたい」と語った。

そんなyonawoは、12月20日(金)に配信限定シングル『Mademoiselle(マドモアゼル)』をリリース予定。さらに、12月15日(日)に台湾公演、12月26日(木)に仙台でライブを行う。ライブ情報やリリース情報など、詳しくはyonawoのオフィシャルページやSNSをチェック!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン