音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2020年の金運アップには「キッチンの掃除」が重要! 雑菌が“お金の毒”を増やす!?

2020年の金運アップには「キッチンの掃除」が重要! 雑菌が“お金の毒”を増やす!?

J-WAVEで放送中の『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。12月26日(木)のオンエアでは、「開運のスペシャリスト」として多くの女性に支持される風水師・李家幽竹(りのいえ ゆうちく)をゲストに迎えて、「2020年の開運風水」をテーマに年末年始の過ごし方について教えてもらった。


■2020年の金運アップヘアはカール

まずは李家に、2020年の運勢をアップさせるヘアアレンジを聞いた。

李家:2020年は、パッツンや直線のラインなどは自分に“気”を集めなくなります。そのため、ふわふわしたラインや、やわらかい印象を与える髪色などがいいですね。カールさせたりすると自分のまわりに“気”が寄ってきますよ。
別所:丸みが大事なんですよね。
李家:丸い、やわらかい、やさしい、かわいいです。ショートヘアの方でも、ほんのちょっと毛先を丸めるだけで印象がだいぶ変わりますよね。
別所:大好きです、僕。どっちかと言うと、縦ロールが好きです!


■キッチンの焦げつきと雑菌はしっかり大掃除をして金運アップ!

年末に行う大掃除は、来年の金運アップのチャンス。ポイントはキッチン掃除だ。

李家:2020年はキッチンの掃除で金運が上がる年。大掃除では、金運を司るキッチンを集中的に掃除したいですね。キッチンが正常な状態で新年を迎えられれば、ある程度、来年の金運を形作れると思ってください。特に焦げつきと雑菌は要注意。雑菌は風水では金毒(お金の毒)を増やすと言われています。とにかくアルコール除菌や布巾で雑菌を取っていくことが大事です。

また李家は、「水回りはお金を増やす場所なので、お風呂やトイレも集中的に掃除するのがベスト」だと語る。2020年は見えないところから悪い気が溜まるので、排水溝などの目に入らない部分も見ないフリをせずにアルコール洗浄などでキレイにすることを推奨していた。


■今年の年越しそばは豪華な天ぷらをつけて

年末に食べる年越しそばにも、金運をアップさせるポイントがある。

李家:金運はおいしいものからやってくるので、飲食が大事になってきます。まずいものは食べないこと(笑)。年越しそばは天ぷらを入れるなどプラスアルファをして、例年よりも豪華でおいしいものにしましょう。年越しのただのイベントとして食べるのではなく、おいしく食べる工夫が大事です。

年が明けた元日も、年越し同様においしいものを食べることが大事だそう。しかし、もっとも大事なことは「怒らない」こと。

別所:そりゃそうだよ~。一年の始めに「早く起きなさい!」とかはやめよう。
李家:年末年始に親せきが集まると、喧嘩や口論になることもありますよね。でも、怒ると生まれた金運を燃やしてしまいます。だから自分のために怒らないこと。できるだけ笑って過ごせるように、みんなで楽しいビデオを見たり、お出かけしたりといったプランを立てるといいのではないでしょうか。

大掃除や年越し、元日のちょっとした過ごし方の工夫で、2020年の運勢アップを目指してみては。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月2日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン