音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山本彩、2019年のクリスマスは「サンタさん側として過ごします」

山本彩、2019年のクリスマスは「サンタさん側として過ごします」

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』では、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。12月は、12月25日(水)にニューアルバム『α』をリリースするシンガーソングライターの山本彩が登場。20日(金)のオンエアでは、アルバムの制作秘話からクリスマスにまつわる思い出まで語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月28日28時59分まで)


■アルバムタイトル『α』に込められた2つの意味

ソロとしては3枚目、NMMB48を卒業してからはじめてのリリースということで、タイトルの『α』には“最初の”という意味が込められている。さらに……。

山本:“未知数”という意味も込められています。私自身、この1年いろんなジャンルだったり、サウンドの楽曲に挑戦してきて、私の音楽の幅も広がったなと思いました。まだまだ私の音楽というのも未知数だなと感じたので、それが皆さんにも届けばいいなという想いで『α』というタイトルを付けました。

アルバムの収録曲は作詞・作曲のすべてを山本自身が手掛け、1曲ごとに違うプロデューサーが関わった。

山本:いい意味でどれもが違う色のアルバムになっています。サウンドやアレンジはもちろんなんですけど、歌詞の書き方だったりも、作り方によって変わっていったので、そういう違いもあるのかなと思います。

これまでの制作の方法を変えてみたり、ラップに挑戦したりと、山本の挑戦が詰まった1枚になっているようだ。


■クリスマスの思い出は?

後半はクリスマスの話題に。高校生時代からNMMB48として活動していた山本は特別の思い出はないとしつつ、グループとして活動していたころを振り返った。

山本:歌番組の本番前ぐらいのタイミングで、メンバーたちとプレゼント交換をしました。予算は1000円ぐらいだったかな? ルーレットを回して、プレゼントを交換した記憶はありますね。思い出としてはそれぐらいなので、これからクリスマスらしい思い出をどんどん作っていきたいなって思っています。

続いて、山本は記憶に残るクリスマスソングを紹介。

山本:母が、B'zさんの大ファンで。このシーズンによく『いつかのメリークリスマス』を流していました。兄もその影響を受けて、カラオケでよく歌っていました。B'zさんって、普段はマイクスタンドでガンガン攻めたパフォーマンスをするのに、この曲だと椅子に座ってしっとりと歌っている印象ですね。兄もその歌い方をマネしていたのを覚えています(笑)。


■「サンタさん、来ますように!」山本がお願いするプレゼントは?

今年のクリスマスの予定について山本が明かした。

山本:一番の予定は、アルバム『α』の発売ですね。このアルバムが、私からみなさんへのプレゼントなので、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。2019年は、クリスマスを楽しむ側ではなく、サンタさん側として過ごします(笑)。私の家は、小学生の頃にサンタさんが来なくなったので、もう一度来てほしいですね。自分ではなかなか買えないものを頼みたいです。最近欲しいものはベッドとか、テレビ台(笑)。テレビを大きくしたので、そのサイズを置ける台が欲しいです。あとソファーとか……欲しいものはいっぱいありますね。サンタさん、来ますように!

山本からのクリスマスプレゼント、3rdアルバム『α』は12月25日(水)に発売。意欲的な1枚になっているのでぜひチェックしてほしい。

『SEIKO SOUND STORAGE』では各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。放送は毎週金曜日の22時から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 22時-22時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン