音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
加藤ミリヤ「愛をバクバク食べて生きていくと、すごくパワフルな人間になる」

加藤ミリヤ「愛をバクバク食べて生きていくと、すごくパワフルな人間になる」

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTE¯E LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。12月14日(土)のオンエアでは、11月27日にデビュー15周年を記念したベストアルバム『M BEST II』をリリースした加藤ミリヤが登場してトークを繰り広げた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)


■藤原ヒロシと加藤がはじめて言葉を交わした場所は新幹線

『M BEST II』は2枚組・全33曲が収録されている豪華なベスト盤。ジャケットプロデュースを藤原ヒロシが手がけている。最初に会話を交わしたのは、意外な場所だった。

マリエ:面白い出会いなんですよね。
加藤:もともとどこかですれ違ったり、お見かけはしていたんですけど、ちゃんとお話ししたのは、新幹線のぞみのなかでした(笑)。
マリエ:(笑)。それは近くに座っていたの?
加藤:私の斜め前に(藤原が)座っていて、私はすぐに気づいたんですけど「リラックスしているかもしれないから……」と、最初は静かにしていました。最後の最後で「ヒロシさん! こんばんは」とお話ができて、そこから「やってもらえたらラッキー」とダメもとで(ジャケットの件を)訊いたら、すぐにやってくださると。
マリエ:訊いてみるもんだ!
加藤:訊いてみるもんですよ。


■母親になったことによる大きな変化

デビュー15周年を迎えた加藤。高校1年生でデビューし、当時は高校生活とアーティスト活動を両立させるために、学校が終わるとすぐに車に乗って、車内で制服から着替えるという多忙な毎日をすごしていたそう。今年2019年は出産を経て母親になり、自身に大きな変化があったという。

マリエ:たくさんの変化もあった1年だったかと思います。
加藤:今年、自分が母になったというのは、すごく大きいですよね。数年前……1年前でも想像もしていなかったんですが、自然と自分の運命に導かれていき、いろんなことを受け入れて進んでいくという感じですごしています。
マリエ:(曲として)書いていくものも変わりそうですか?
加藤:間違いなく、息子という存在に毎日影響を受けています。いっぱいインスピレーションをもらうし、「人に対してこういう気持ちを持つんだ」というのを言葉で説明するために曲を書いてもいいかもしれないんですけど、いつかは書きたいとは思うけど……。
マリエ:新しいテーマがたくさんわいてきそうですね。


■加藤の「明日を美しくするヒント」とは?

最後に、加藤に「明日を美しくするために心がけていること」を問いかけた。

加藤:いろんなことに対して「ありがとう」という気持ちを思って、「ありがとう」という言葉を出すことかな。最近思っているモットーは「愛を食べて生きる」。愛の種類はなんでもいいんです。自分たちの原動力やパワーになるものとして、ものを食べたり飲んだりして生きていくわけですが、愛をバクバク食べて生きていくと、すごくパワフルな人間になる。いろいろな世界が変わると思っています。
マリエ:ファンや周りの人への感謝の気持ちということにもつながってくるんでしょうか。「愛を食べて生きる」素敵な言葉です。

来年2020年11月には、日本武道館での公演も決定。自ら演出も手がけているという加藤は「派手なものが好きなので、目で見てもいろいろな感じ方をしていただけると思います!」と、意気込みを語った。

『SEASONS』のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」では、ゲストを招き「明日を美しくする」ためのヒントやきっかけを探っていく。オンエアは毎週土曜日13時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 14時10分-14時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。