音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Lucie,Tooがスタジオライブを披露! 『Chime』MV撮影秘話も【音源あり】

Lucie,Tooがスタジオライブを披露! 『Chime』MV撮影秘話も【音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「FEATURE TOPICS」。今週は特別企画として番組厳選のアーティストがスタジオライブをお届け。12月11日(水)の放送では、12月4日にEP『CHIME』をリリースした3ピース・ガールズ・バンドのLucie,Tooが登場した。


■リラックスしてスタジオライブ

【radikoで聴く】Lucie,Tooのスタジオライブの音源(2019年12月18日28時59分まで) Lucie,Tooはスタジオで『Chime』『あなたの光』『May』を3曲続けて披露。スタジオの雰囲気がいつも練習をしているスタジオと似ているそうで、Chisaは「最初はめちゃくちゃ緊張したけど、今は超リラックスしてやっています」とコメントした。


■『CHIME』MVの裏話



11月28日に公開された『Chime』のMV。Lucie,Tooのメンバーが脇役として登場するのも見どころだ。Chisaは撮影時の裏話を披露した。

Chisa:「自分たちと正反対の役をやろう」みたいな話になり、(シバハラ)ナホちゃんはシンガーソングライター役。かなこは制服を着たYouTuberのJK(女子高生)役、制服を着るのをギリギリまで渋ってたけど、似合って好評でした。
かなこ:ありがとうございます。
Chisa:私が一般人の主婦役でした。
かなこ:MVを撮っているときに隣を通っても「誰だろう?」って。馴染みすぎてた。
Chisa:(笑)。「お母さんにそっくり」って、某親戚から言われました。お母さん聴いてますか! あ、でも「タイムフリーで聴く」みたいなことを言ってた。そうだよね、(夜の)11時だよ?
かなこ:ナホはいつもだったら寝てるでしょ?
ナホ:寝てる。
Chisa・かなこ:(笑)。

続いて「私たちのなかで一番有名だと思っている曲」として『Lucky』、最後に『ゆらゆら』を演奏。その後はあっこゴリラのインタビューに応じた。


■方向性を変えた理由

Lucie,Tooは、結成時に目指していた音楽性と現在の方向性が異なるという。

Chisa:私とかなこの2人で、「Now, Nowというアメリカのバンドの日本語版やろう」と思っていました。
かなこ:2016年に録音したライブ音源を発掘して聴いてみたんですけど……お蔵入り中のお蔵入り(笑)。
あっこゴリラ:そこから、どうしていまの音楽性に?
Chisa:私の心境の変化もあったんですが、『キミに恋』という曲を作ってから手応えを感じ始めたんです「私、こっちのほうがいいかも」みたいな(笑)。
あっこゴリラ:わかります。曲を作っていくと、どんどん自分がわかっていきますよね。
Chisa:本当に、それですよね。最初は自分のことがなにもわかっていなかったんだと思います。
あっこゴリラ:すごく気持ちがわかります。

ドラマーからラッパーに転身した経歴を持つあっこゴリラは、Chisaの心境の変化に共感。3年間活動し続けてきたことについては「続けるのが難しいからこそ、マジで奇跡」と絶賛して、3人に「頑張ってほしい」とエールを送った。

あっこゴリラ:2020年はどんな活動をしていきますか?
Chisa:外タレを呼びたいですね。
あっこゴリラ:(笑)。自主企画イベントで?
Chisa:ツアーを一緒に回りたくて。Charly Blissに来てほしい(笑)。
あっこゴリラ:相性は絶対にいいよね。

これにはほかのメンバーも大いに同意して、「言っとこう」「言ったもん勝ち」とCharly Blissに向けてラブコールを送っていた。

『SONAR MUSIC』のワンコーナー「FEATURE TOPICS」では12月12日(木)までスタジオライブ企画を実施。最終日はSano ibukiが登場。放送は23時ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月18日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン