音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DYGL・嘉本、心に残った「2019年マイベストソングス」を発表!

DYGL・嘉本、心に残った「2019年マイベストソングス」を発表!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

12月10日(火)のオンエアでは、火曜担当のDYGLが登場。下中洋介(Gt)と嘉本康平(Dr)が「2019年のマイベストソングス」をテーマに楽曲を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月17日28時59分まで)


■今回は下中・嘉本コンビでお届け

下中以外のDYGLメンバーが「SONAR'S ROOM」に登場するのは、およそ2ヶ月ぶりとなる。

嘉本:そんなに来ないの、誰も? ひとりでやってるの、ずっと?
下中:誰も来ないし、ひとりでずっとやってるし。
嘉本:そうなんだ。
下中:カウンセリングみたいになっちゃう(笑)。俺から声あんまりかけないってのもあるけどね。みんな、なかなか忙しそうですし。
嘉本:いや、忙しくないし、べつに(笑)。忙しくはないんじゃん。
下中:こないだ、なかなか会わないって話をラジオでしていて、みんな何をしてるのかなって話をしてたんだけど、最近何してたの?
嘉本:最近は、もうずっと寝てる。
下中:ちょっとやめてよ、そういうの(笑)。話膨らまないんだよ(笑)。

久々の登場となった嘉本が印象に残った「2019年のマイベストソング」を紹介した。

・Bon Iver『Hey,Ma』

下中:これの話、サポートのヒロちゃん(Hiroto Taniguchi)としてたよね。
嘉本:サポートしてもらったヒロちゃんも大好きなBon Iver。
下中:ヒロちゃん、好き過ぎて全部まだ聴いてないって言ってたね(笑)。ちょっとずつ聴いてるって言ってたね。
嘉本:かわいらしい、本当に(笑)。このアルバム聴いた?
下中:いや俺、Bon Iver聴いてないね。
嘉本:すごくいいよ。
下中:俺ね、Bon Iverを大学生のころ、アルバムが出たときに初めてタワレコの試聴機で聴いて、「ああ、こんなすごい人いるんだ」って思ったのを覚えてるけど、まだ俺、新しいのは聴いてないです。
嘉本:いやあ、これ聴いたほうがいいですよ。泣ける。染みる。
下中:ヒロちゃんも泣きながら聴いてるって言ってたもんね(笑)。
嘉本:そりゃもう泣くでしょ(笑)。全員泣くと思う。フェスとかで観たいけどね。
下中:泣く系の音楽だよね。
嘉本:拳上げて泣く系のやつね(笑)。でも面白いよね。なんかロックともいえない微妙なバランスのBon Iver。
下中:どうやって作ってるんだろうね、このアレンジとかね。
嘉本:それがすごく面白いと思いました。

・Swans 『Annaline』

下中:今年はじゃあ、けっこうバックに淡い音の流れているスロウな曲を。
嘉本:そうなっちゃった感はあるけど、けっこう苦手なんだよね。そもそも2019年とかベストソングを選ぶのが。
下中:まあ、難しい。そりゃ難しい。わかる。
嘉本:だから、最近聴いている曲みたいになってきちゃって、ちょっと寒いと、こういうアンビエントでそういうの聴きたくなるじゃない?
下中:けっこう環境に引っ張られている。
嘉本:引っ張られちゃっているかもしれない。本当はもっといっぱいあるんだと思う。2019年の始めのほうとか「あれ、2018年だったっけ?」みたいになる。
下中:俺は大体、来年の頭くらいに2019年の1番よかったやつわかるんだよね。確か以前もすごく後悔した覚えがあって。「あれを言えばよかった」みたいな。Kendrick Lamarの『DAMN.』が出たときは「ああ、これは『DAMN.』です」ってできたんだけど。難しいよね。
嘉本:そういうのがなかなか出てこないときもありまして。でもSwansはずっと好きなバンドで、新しいの出て、この感じかっていうのもあったかな。
下中:俺、Swansってめちゃくちゃデカい音のギターのイメージがあって。
嘉本:わりとそういうイメージもあるけど、このアンビエントっていう。
下中:いいね。何について歌ってるの、これ?
嘉本:何について歌ってるんでしょうかね(笑)。Annalineについて歌ってるんじゃない?Annalineが何かは、ちょっと勉強不足ですみません。
下中:まあ、これから消化していく感じに。冬に合わせて。
嘉本:冬にぴったしの曲だと思います。歌詞がもしかしたらすごいかもしれないけど。でも、けっこう優しいこと言っていると思うんだよね。まあ、それはお楽しみということで、チェックしてください。

・Weyes Blood『Andromeda』

下中:Weyes Bloodは俺、ちょっと聴いてたかも。誰かのフィーチャリングで参加してなかった? LAの人。
嘉本:あの……、名前がけっこう過激な人だったと思う。
下中:あ、Drugdealerだ。過激だわ(笑)。
嘉本:音楽とどういう関係があるんだろうみたいな。めちゃくちゃいいけど、それのWeyes Bloodの曲がめっちゃよかったんだよね。
下中:よかったね、あれはすごくよかった。相変わらず、自分の作品でもドラムのコンプがあの感じだね。バシッというね。その音が好きなんだ。
嘉本:むっちゃいい、もう声が。
下中:いいよね、一発でわかるね。「あ、Weyes Bloodだ」って。
嘉本:なんか昔の人みたい。完全に歌い方とかが。
下中:俺、北海道でバーに行ったときもWeyes Bloodが流れてたな。たぶん1番スロウなんじゃない? 他の方々が選ばれるマイベストソングと。他のみんなも同じテーマだけど。
嘉本:年末ってこういう気分になっちゃうよね(笑)。まだ年末じゃないかもしれないけど。
下中:しゃべりも段々ゆったりしてきた気がする(笑)。

今週の『SONAR'S ROOM』は、全曜日共通で「2019年のベストソング」をテーマに、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが楽曲を紹介していく。22時30分頃からの放送をお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。