音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DYGL・嘉本、心に残った「2019年マイベストソングス」を発表!

DYGL・嘉本、心に残った「2019年マイベストソングス」を発表!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

12月10日(火)のオンエアでは、火曜担当のDYGLが登場。下中洋介(Gt)と嘉本康平(Dr)が「2019年のマイベストソングス」をテーマに楽曲を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月17日28時59分まで)


■今回は下中・嘉本コンビでお届け

下中以外のDYGLメンバーが「SONAR'S ROOM」に登場するのは、およそ2ヶ月ぶりとなる。

嘉本:そんなに来ないの、誰も? ひとりでやってるの、ずっと?
下中:誰も来ないし、ひとりでずっとやってるし。
嘉本:そうなんだ。
下中:カウンセリングみたいになっちゃう(笑)。俺から声あんまりかけないってのもあるけどね。みんな、なかなか忙しそうですし。
嘉本:いや、忙しくないし、べつに(笑)。忙しくはないんじゃん。
下中:こないだ、なかなか会わないって話をラジオでしていて、みんな何をしてるのかなって話をしてたんだけど、最近何してたの?
嘉本:最近は、もうずっと寝てる。
下中:ちょっとやめてよ、そういうの(笑)。話膨らまないんだよ(笑)。

久々の登場となった嘉本が印象に残った「2019年のマイベストソング」を紹介した。

・Bon Iver『Hey,Ma』

下中:これの話、サポートのヒロちゃん(Hiroto Taniguchi)としてたよね。
嘉本:サポートしてもらったヒロちゃんも大好きなBon Iver。
下中:ヒロちゃん、好き過ぎて全部まだ聴いてないって言ってたね(笑)。ちょっとずつ聴いてるって言ってたね。
嘉本:かわいらしい、本当に(笑)。このアルバム聴いた?
下中:いや俺、Bon Iver聴いてないね。
嘉本:すごくいいよ。
下中:俺ね、Bon Iverを大学生のころ、アルバムが出たときに初めてタワレコの試聴機で聴いて、「ああ、こんなすごい人いるんだ」って思ったのを覚えてるけど、まだ俺、新しいのは聴いてないです。
嘉本:いやあ、これ聴いたほうがいいですよ。泣ける。染みる。
下中:ヒロちゃんも泣きながら聴いてるって言ってたもんね(笑)。
嘉本:そりゃもう泣くでしょ(笑)。全員泣くと思う。フェスとかで観たいけどね。
下中:泣く系の音楽だよね。
嘉本:拳上げて泣く系のやつね(笑)。でも面白いよね。なんかロックともいえない微妙なバランスのBon Iver。
下中:どうやって作ってるんだろうね、このアレンジとかね。
嘉本:それがすごく面白いと思いました。

・Swans 『Annaline』

下中:今年はじゃあ、けっこうバックに淡い音の流れているスロウな曲を。
嘉本:そうなっちゃった感はあるけど、けっこう苦手なんだよね。そもそも2019年とかベストソングを選ぶのが。
下中:まあ、難しい。そりゃ難しい。わかる。
嘉本:だから、最近聴いている曲みたいになってきちゃって、ちょっと寒いと、こういうアンビエントでそういうの聴きたくなるじゃない?
下中:けっこう環境に引っ張られている。
嘉本:引っ張られちゃっているかもしれない。本当はもっといっぱいあるんだと思う。2019年の始めのほうとか「あれ、2018年だったっけ?」みたいになる。
下中:俺は大体、来年の頭くらいに2019年の1番よかったやつわかるんだよね。確か以前もすごく後悔した覚えがあって。「あれを言えばよかった」みたいな。Kendrick Lamarの『DAMN.』が出たときは「ああ、これは『DAMN.』です」ってできたんだけど。難しいよね。
嘉本:そういうのがなかなか出てこないときもありまして。でもSwansはずっと好きなバンドで、新しいの出て、この感じかっていうのもあったかな。
下中:俺、Swansってめちゃくちゃデカい音のギターのイメージがあって。
嘉本:わりとそういうイメージもあるけど、このアンビエントっていう。
下中:いいね。何について歌ってるの、これ?
嘉本:何について歌ってるんでしょうかね(笑)。Annalineについて歌ってるんじゃない?Annalineが何かは、ちょっと勉強不足ですみません。
下中:まあ、これから消化していく感じに。冬に合わせて。
嘉本:冬にぴったしの曲だと思います。歌詞がもしかしたらすごいかもしれないけど。でも、けっこう優しいこと言っていると思うんだよね。まあ、それはお楽しみということで、チェックしてください。

・Weyes Blood『Andromeda』

下中:Weyes Bloodは俺、ちょっと聴いてたかも。誰かのフィーチャリングで参加してなかった? LAの人。
嘉本:あの……、名前がけっこう過激な人だったと思う。
下中:あ、Drugdealerだ。過激だわ(笑)。
嘉本:音楽とどういう関係があるんだろうみたいな。めちゃくちゃいいけど、それのWeyes Bloodの曲がめっちゃよかったんだよね。
下中:よかったね、あれはすごくよかった。相変わらず、自分の作品でもドラムのコンプがあの感じだね。バシッというね。その音が好きなんだ。
嘉本:むっちゃいい、もう声が。
下中:いいよね、一発でわかるね。「あ、Weyes Bloodだ」って。
嘉本:なんか昔の人みたい。完全に歌い方とかが。
下中:俺、北海道でバーに行ったときもWeyes Bloodが流れてたな。たぶん1番スロウなんじゃない? 他の方々が選ばれるマイベストソングと。他のみんなも同じテーマだけど。
嘉本:年末ってこういう気分になっちゃうよね(笑)。まだ年末じゃないかもしれないけど。
下中:しゃべりも段々ゆったりしてきた気がする(笑)。

今週の『SONAR'S ROOM』は、全曜日共通で「2019年のベストソング」をテーマに、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが楽曲を紹介していく。22時30分頃からの放送をお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン