幸せな香りのオーガニックシャンプーは? 「#敦子スメ」の福本敦子が紹介

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。11月8日(金)のオンエアでは、オーガニック美容のスペシャリストとして多くの女性から絶大な支持を集めるコラムニスト・福本敦子が登場。

福本は、ナチュラル&オーガニックなコスメを中心に販売するショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」の販売やPR担当として活躍後、フリーランスに転向した。今回は福本が、オススメのオーガニックコスメや、月の満ち欠けを意識した肌ケアについて語った。


■幸せな香りのオーガニックシャンプー



福本:アロマの香りが幸せを感じさせます。シャンプーなので、洗っているときにこの匂いを嗅いで、ストレスケアもできますよ。お風呂って、疲れを取るために入ったりもすると思うんですけど、そのときに"幸せ"の要素をプラスできるんですね。アロマって難しく考えちゃう人がいるんですけど、いつもの作業に組み込めば簡単に利用できるんですよ。
稲葉:お風呂ってめんどくさいと思うこともあるけど、この匂いがあればすすんで入っちゃうかも。



■新月&満月の日にオススメの美容法

続いては、最近の美容シーンで増加傾向にあるという、月の満ち欠けを意識した肌のケアについて。オーガニックコスメと月の満ち欠けの関係性を、福本が解説した。

福本:(オーガニックコスメの)原料になっている植物の育て方で、「バイオダイナミック農法」という有機農法があって。それは新月の日に種まきをして、満月の日に収穫っていうのが基本的な考え方なんです。自然の力を最大限に取り入れるためとされています。

新月は物事がスタートしたり、リフレッシュをしたりするタイミングだ。美容も、それらを意識したい。

福本:泥のパックで角質を取るとか、塩が入ったバスソルトでリフレッシュすることをオススメしています。反対に、満月の日はいろんなことが盛り上がるので、パワーが強めのフェイシャルオイルを使って、エネルギーをチャージすることがオススメです。
LiLiCo:全く考えたことなかった!

LiLiCoも驚く情報が満載の福本の著書『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本』は好評発売中。



『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは毎週金曜15時30分頃から。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

関連記事