音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DYGL・下中が選ぶ、「カントリーの名曲」

DYGL・下中が選ぶ、「カントリーの名曲」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。11月26日(火)のオンエアでは、火曜担当のDYGLが登場。下中洋介(Gt)が「カントリー」をテーマに楽曲を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月3日28時59分まで)


■下中お気に入りの楽曲は?

今回、下中がカントリーで使える楽器を知り合いからもらったこと、偶然にもThe Byrdsの楽曲を最近よく聴いていたことから、楽曲のテーマを「カントリー」に決めたという。お気に入りの楽曲を紹介した。

・The Byrds『Mr Spaceman』

下中:The Byrdsは、僕はレコードでベスト盤を持ってて。あと、高校生のころTSUTAYAでそのベスト盤をCDで借りて、なんとなくいいなあとか思って今までずっと聴いてたんですけども。最近になって、今回紹介した曲が入っている『Fifth Dimension』っていうアルバムを聴いて、The Byrdsをものすごく好きになっちゃって。ちょうどこのアルバムは、メンバーが抜けてすぐのアルバムなんですね。だからこのアルバムがハマるってことは、そのメンバーの人があんまりハマってなかったのかなって思うんですけど。抜けちゃった人は、Gene Clarkっていう人なんです。

下中は、The Byrdsの元メンバー・Gene Clarkにまつわるエピソードを、このコーナーでも取り上げることが多いTony Molinaを例に出して語った。

下中:最近よく(曲を)流している、Tony Molinaがインタビューで「Gene Clarkがすごく好きだ」っていう話をしていて、皮肉にも僕がそのGene Clarkが抜けたアルバムが好きっていうことがわかってしまって、ちょっと悲しい。けど、このアルバムは好きです。

・Buffalo Springfield『For What It's Worth』

下中:Neil YoungやStephen Stillsがいたバンドということで。あと、はっぴいえんどが、サウンドですごく参考にしたみたいな記事が散見されていますが、どうなんでしょうね。この曲は変わった曲だなと思いますけどね。これに似ている曲あるかなって言われると、僕はあんまり思いつかない。コーラスのパートがすごく印象的な歌いまわしだと思うんですけれども。この曲はたしか、LAのボードがテーマだった曲なんですけどね。そういう知識的なところは、僕はちょっと弱いんでとりあえずいい曲だなということで……(笑)、よろしくお願いします。

・Grateful Dead『Friend of the Devil』

下中:Grateful Deadって、日本にいるとDead bear(マスコット)ばかり出てきて、僕の周りには音源がなかなか自分に届いてこないっていう。自分から行かないと(音源が)届かないけど、めっちゃ名前は有名なバンドで。The Rolling Stonesもちょっと近いところがあるかなあって思うんですけれども。

続けて、下中はこの曲を知るきっかけとなった当時の思い出を語った。

下中:数年前、僕らがアメリカにいたときに、ニューヨークのクイーンズにあるロッカウェイで、友だちのハウスパーティにみんなで行って。みんなとしゃべってたら、この曲がフッと流れてきて「すごくいい曲だなあ」って思って、Shazam(※音楽認識アプリ)したんですけど(笑)。そのとき、ハウスパーティを組んでいたホストの子がJamesっていうんです。その彼が今回のアメリカツアー(10月22日~30日)でTMをやって、いろいろと助けてくれて。そのツアーの車内でもJamesがいろんな曲をかけてくれるんですけど、後ろの席でずっとShazamしてるっていう(笑)。James元気かなあ。思い出の曲です。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月3日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン