音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
4人組ロックバンド・TENDOUJI、「1stシングル『COCO』で誰かに衝撃を与えたい」

4人組ロックバンド・TENDOUJI、「1stシングル『COCO』で誰かに衝撃を与えたい」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。10月21日(月)のオンエアでは、TENDOUJIの『COCO』をピックアップ!


■今年はTENDOUJIにとって飛躍の年

TENDOUJIは、2014年に中学の同級生で結成された4人組ロックバンド。メンバーは、アサノケンジ(Gt./Vo.)、モリタナオヒコ(Gt./Vo.)、ヨシダタカマサ(Ba.)、オオイナオユキ(Dr.)。自主レーベル「浅野企画」を設立し、これまで4枚のEPと1枚のフルアルバムをリリース。11月6日(水)にリリースする1stシングル『COCO』が、SONAR TRAXに選ばれている。

2019年はさまざまなフェスに引っ張りだこだったTENDOUJI。今年は彼らにとって飛躍の年となったが、その点についてどのように感じているのだろうか。モリタナオヒコに話を訊いた。

モリタ:今年のTENDOUJIは、けっこういい年になりました。自分たちが目標としていた大好きなバンド・TEENAGE FANCLUBと共演する機会もあったし、たくさんの国内外のフェスにも出れましたし、いろんな人に見てもらえる機会になって、バンドとしてもとても嬉しかったです。引き続き活躍できるように頑張っていきたいです。


■「衝撃的な音楽に出会った」と思った

今回、SONAR TRAXに選ばれた楽曲『COCO』について伺った。

モリタ:僕は昔からパンクがすごく好きです。特にバンド「ザ・クラッシュ」がすごく好きなんですけど、初めてザ・クラッシュを聴いたとき衝撃的な音楽に出会ったと思いました。当時はイントロを聴いただけで「わぁ~、すげぇな」ってびっくりしました。そのときのことを意識して、自分もイントロでそういう誰かの頭をぶん殴るじゃないけど、衝撃が与えられたらいいなと思いながら作りました。歌詞ももちろんいろんな意味合いがあるんですけど、説明するよりもYouTubeやCDでその歌詞を読んで、色々想像してくれたら嬉しいです。

【TENDOUJI『COCO』をradikoで聴く】

ちなみに、ミュージックビデオはタイまでロケに行き、タイのクリエイターと制作されたという。そんなMVは近日公開予定。そして、TENDOUJIは11月から「TENDOUJI TOUR PINEAPPLE 2019-2020 -TAIBAN2019」と題したツアーがスタートする。今までで一番多くの都市を回ることになるという。

モリタは「TENDOUJIを見たことない人にも会える機会になると思うので、ぜひ遊びに来てくれたら嬉しいです。ライブでは自由に写真撮って、SNSにガンガン上げてもらって大丈夫なので、みなさん好きに楽しんでもらえたらなと思います」と意気込みを語った。

ツアーファイナルは、2月14日(金)恵比寿 LIQUIDROOMで開催される。リリース情報やツアー情報などの詳細は、TENDOUJIのオフィシャルサイトをチェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン