音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】シンガーソングライター・渉、あっこゴリラとandymoriトーク

【注目の学生アーティスト】シンガーソングライター・渉、あっこゴリラとandymoriトーク

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月30日(月)のオンエアでは、渉(わたる)さんに話を訊くとともに、大学生・専門アーティストを紹介してもらった。


■あっこゴリラとandymoriトークで盛り上がる

【前回の記事】シンガーソングライター・樹、初ライブで音楽大会の決勝に残った!

前回、出演してくれた樹さんと同じサークルの同期だというシンガーソングライターの渉さん。千葉県出身で、現在は山梨の大学に在学中だという。いつから活動しているのか訊いてみた。

:2年前の春ごろから、東京で月に1回くらいのペースでライブしてます。場所は、渋谷や下北沢、吉祥寺あたりでやってます。
あっこゴリラ:始めたきっかけは、何だったんですか?
:高校生最後の文化祭で、友だちに軽い気持ちで「バンドやりたいな~」って言ったら、「じゃあ、やろうよ」って言ってもらえて。彼に歌だけじゃダメだって言われて、そこからギターも練習し始めました。
あっこゴリラ:じゃあ、始めはバンドやってたんですね?
:いや、バンドはその1回だけです。それからは弾き語りでやってます。
あっこゴリラ:曲聴いて思ったんですけど、弾き語りと声が合ってますよね。すごくよかったです。
:ありがとうございます!




そんな渉さんに、今後の目標を訊いてみると......。

:来年から東京に出て行って音楽活動をしていくつもりなんですけど、バンドをやれたらいいなと思っています。
あっこゴリラ:そうなんだ~。じゃあ、今メンバー探し中なんだね。でも、こうやってライブハウスで活動してたらメンバーも見つかりそうだよね。
:そうですね。あと僕......andymoriが大好きなんですよ! 前の放送で言ってましたよね!

【関連記事】あっこゴリラ、学生アーティストとandymoriの話題で盛り上がる

あっこゴリラ:あはははは! ここでまたandymori で盛り上がれるとは! 私、昔バンドやってたんだけど、そのとき1回だけandymoriと対バンしたことあるんだ~! これ自慢なんだけどね。あはははは。
:え~~!! それはヤバイですね。羨ましい! 今、手が震えてます。
あっこゴリラ:私、オーラとか全くわかんない人だけど、小山田 壮平さんはすごかった。いや~、andymoriトークいいですね。



■アコースティックデュオ・シオン

そんな、渉さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、アコースティックデュオ「シオン」。

あっこゴリラ:どこで知ったんですか?
:僕がまだライブ活動始めて間もないころ、吉祥寺のROCK JOINT GBというライブハウスで、対バンで出会いました。
あっこゴリラ:どんなアーティストなんですか?
:同い年っていうのもあったんですけど、透明感があって、かつパワフルな演奏で1度聴いたときから惹かれました。

次回は、シオンのメンバーに話を訊くとともに、おすすめアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。