音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】andymoriに衝撃を受けた! ポテトボックス

【注目の学生アーティスト】andymoriに衝撃を受けた! ポテトボックス

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月25日(水)のオンエアでは、ポテトボックスの大橋清志朗さんに話を訊くとともに、大学生・専門アーティストを紹介してもらった。


■andymoriを初めて聴いて...

【前回の記事】「SOUND YOUTH 2019」でグランプリ獲得! 6人組バンド・Kiddy Lyrica

Kiddy Lyricaのメンバーが「歌詞の世界観に注目」と紹介していたバンド・ポテトボックス。Kiddy Lyricaと同じく「SOUND YOUTH 2019」に向けて結成したバンドで、今年の8月から活動をしている。それまでは、どのような活動をしてたのか。

あっこゴリラ:それまでは弾き語りとかやってたの?
大橋:サークル内で、月1くらいでやってたんですけど、サークル外で活動したのは先月が初めてです。

大橋さんが影響を受けたバンドはandymori。大学に入って初めて聴いたとき、衝撃を受けたという。

あっこゴリラ:私もandymori大好きなんですよ。マジで最高! なんか音楽の趣味が合うと嬉しいし、テンション上がりますよね。初めて雷落ちたみたいな衝撃だったんでしょ?
大橋:ほんと衝撃受けました。

さらにあっこゴリラは、andymoriついて語る。

あっこゴリラ:私の衝撃はNUMBERGIRLだったんですけど、でもその後に私もandymoriに出会って、ほんと雷落ちた! すごくいい歌だけど、その歌の良さを壊すかのごとくの激しい演奏と歌い方とみたいな、そこが最高なんですよね。ライブでBPM走りまくっちゃったりとか。
大橋:自由ですよね。
あっこゴリラ:今度、andymoriを語る会したいね。あはははは。大橋さんは、大学でどんな勉強してますか?
大橋:大学では、恐竜のゼミに入りました。合宿では、化石を掘りに行ったりすみたいです。
あっこゴリラ:マジ? いいな~。私、恐竜好きなんですよね。かっこいいよね~。
大橋:ロマンですね。
あっこゴリラ:じゃあ、今度恐竜の歌作ってよ! それでまたSONAR MUSIC出て、恐竜の話とandymoriの話の続きしましょう。
大橋:頑張ります。あはは。


■アコギ1本で勝負するシンガーソングライター・樹

そんな、大橋さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「樹(たつき)」。

あっこゴリラ:どこで知ったんですか?
大橋:この前の「SOUND YOUTH 2019」という大会で、アコースティックギター1本で弾き語りしていたシンガーソングライターです。アコギ1本で、1人で大きなステージに立ってて、すごくかっこいいなと思いました。

次回は、樹さんに話を訊くとともに、おすすめアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。